【柏・松戸・流山】全国の500人が選んだ「千葉県の住みたい街ランキング」が発表!

【柏・松戸・流山】全国の500人が選んだ「千葉県の住みたい街ランキング」が発表!

こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。

株式会社AlbaLinkが運営する「訳あり物件買取プロ」が全国の男女500人を対象に行った「千葉県の住みたい街に関する意識調査」のランキングが発表になりました。

われらの街の順位はいかに!

東葛エリアからは3市がランクイン!

それでは早速、結果を見てみましょう!

2022年10月26日~11月6日「訳あり物件買取プロ」インターネットによる調査。有効回答数500人(女性309人/男性191人)

2022年10月26日~11月6日「訳あり物件買取プロ」インターネットによる調査。有効回答数500人(女性309人/男性191人)

東葛エリアからは、「柏市」が3位、「流山市」が6位、「松戸市」が7位にランクインしました!

柏市には、「駅前の施設が充実している」「プロサッカーチームがある」といった意見が多かったそうです。「ほどよく発展している」「都会すぎず田舎すぎない」というコメントも多く、生活の便利さと落ち着いた雰囲気が全国の人にも注目されていることがうかがえます。

流山市は、子育て支援や都市開発に力を入れる取り組みが最近テレビなどでもよく紹介されていますよね。そのため将来性に期待して「住みたい」と考えている人が多くなったようです。特に注目されているのは流山おおたかの森駅周辺だとか。

松戸市は、「東京に近い」「埼玉や茨城にも行きやすい」といったアクセスの良さが注目された様子。自然や公園、文化財も多く、全国的な知名度も高いようです。

全国的にも「住みやすい街」の印象が定着

同アンケートでは、千葉県の魅力も聞いています。

「交通アクセスのよさ」「観光スポットの多さ」「自然豊か」「都会と田舎のバランス」など、住んでいる私たちからしても自慢のポイントが、全国的にも評価される結果に。

千葉県を外から見るとこんな印象なんですね! アンケートの詳細は下記URLから見られるので、チェックしてみてください。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north