【流山】『流山がすごい』が面白い!!

こんにちは!

大好評の売れ行きで皆が読んでる『流山がすごい』を旦那さんが買ってきていて、あまり本を普段読まない私なのですが、興味津々で読んでみました☆

筆者の方も流山に住んで30年と流山市の発展を目の当たりにし、筆を執ったわけです。

先日もニュースやテレビ番組で『本当に住みたい街大賞2023 関東ランキング』で2位に流山おおたかの森、6位に柏がランキングに入りました。

まちっと柏地域(東葛地域)は近年、目覚ましい発展をしています。

その発展をどのようにしてきたのか、筆者を含めた様々な視点の人物からの目線を実名を挙げて執筆されています。

住み始めてまだ日が浅い私にはとても刺激的で、皆の情熱からこの地域がここまで注目される街になったのだと感銘をうけました。

全て実名でリアル!

全て実名でリアル!

新しく住む人、住み始めた人、ずっと住んできた人、皆に読んで頂きたい。

私はまちっとのジモトミンとして、活動をさせて頂き一年が過ぎました。

その中で子供に色々なものを経験させたいという思いから、様々な活動をされている方々と出会い、お話を聞いてきました。

この数年住んでいるだけでも街の変化を感じます。

それは全部が良いと感じる方ばかりではないこともお話ししている中でお聞きしたこともあります。

でも、この発展の中 様々な方が活動し協力し合い、皆がより良い街にしていく過程、苦難や挫折も生々しく描かれていました。

他の本で読んだのですが、偉大な方は決してとんとん拍子で成功していないという本でした。

ただ失敗しても目標からぶれずに、突き進んでゆく思いの強さが大切だということでした。

まだまだ発展する街、この先どう流山が発展するのか楽しみです。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンズッキーニ

食べる事、遊ぶ事、自然を楽しむ事が大好きです! 小さな頃から色々な場所で暮らしてきました。 その土地の美味しいもの、楽しい事を探したいと思っていますので よろしくお願い申し上げます。

公式LINEバナー

north