皆さんこんにちは!
まちっと柏ジモトミンのるなぴょんです!

今回は柏市で期間限定のコーヒースタンドを開いている、逆井将弥さんにインタビューさせていただきました。

とっても素敵な大学生のチャレンジ!
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今回の主役はまさかの大学生!?

千葉県流山市出身・在住の逆井さん。

落ち着いた雰囲気からは想像もできないのですが...
なんと20歳の現役大学生。
え〜〜超びっくり!すごいですよね!!

柏にあるfeelというイタリアンレストランでアルバイトをしながら
定休日である水曜日にsacasai coffee standを開いています。

好きなものはコーヒーとスヌーピーというお茶目な一面も。笑


元々はチェーン店でアルバイトをしていた逆井さん。
しかし回転率を重視する接客が中心の日々。

自分は一人一人のお客様を大切にする接客を望んでいたことに気がつき
それが叶う個人店で働きたいという思いが強くなりました。

そんなときにfeelのスタッフ募集を見つけて、ここにしよう!と決めたそうです。

コーヒーとの出逢い

コーヒースタンドを始めるまでのことを聞くと
「実は最初、ラテアートに興味を持っていたんです。」
と、意外な回答が...!

と言うのも、ラテアートはエスプレッソを抽出し
そこにミルクを注いで作るのですが
feelには専用のマシンがあるんだそうです。

もっと学びたい!と思ってコーヒー屋巡りをしていた逆井さん。

1日に数件巡りたかったのですが
ミルクをたっぷり使っているラテは重すぎる...


そこでブラックコーヒーも飲んでみたところ
ラテを超える美味しさと出会えたそうです。


また、お客様も「逆井さんと言ったらコーヒー」
というイメージを持って下さるようになり
おすすめのお店を紹介してくださったり
お店ではコーヒーのテイクアウトのご要望まで出てきました。


「自分でお店をやってみたいなぁ」

逆井さんの心は少しずつ動いていました。


そんなとき、台東区のあるコーヒー屋さんで...

sacasai coffee standの原点

ある日、台東区のコーヒー屋さんで飲んだコーヒーが
今まで飲んだ中で一番美味しく
「この落ち着く、優しい味わいを自分も届けたい!」
と衝撃が走ったそうです。

そこで「この淹れ方を学ぶために、ここで働きたい!」と思い
勇気を出してマスターに話をしましたが
お一人で経営されており、スタッフを雇うつもりはないとの返答。

しかし、その熱い想いに心動かされたのか、連絡先をいただけました。

その後も連絡を取り
ついに営業終了後、特別に淹れ方の講座を教えていただけたそうです。


そんな中、feelのスタッフとの会話の流れで
「コーヒースタンドやってみたいです!」
と、思い切って話したら、みんなが背中を押してくれて
今のsacasai coffee standが出来上がったそうです。


インタビューをさせていただいて、実はこの辺りでうるうるきていました。。
思いを持って諦めずに行動すれば、形を変えてでも叶えることを改めて感じました。

sacasai coffee stand こだわりの珈琲豆は3種類。

sacasai coffee stand こだわりの珈琲豆は3種類。

コーヒーと共に過ごす時間を大切に。

今後やってみたいことを聞くと
「まず、この4ヶ月は美味しいコーヒーを丁寧な接客で届けていきたいです。
あとは新メニューを考えたいですね。来てくれる人を楽しませられることをしたいです。」と話す逆井さん。

また、現在は大学で教育を学んでおり、この夏からはフィンランドで学びを深めるそうです。コーヒーは国外での生産がほとんどのため、異文化理解も含めて「教育×コーヒー」で何かできたらとも思っているとのこと。

逆井さんが留学に旅立つまでの期間限定のコーヒースタンド、sacasai coffee stand。
ぜひ7月末までに行ってみてください!

sacasai coffee stand

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンるなぴょん

柏生まれ、柏育ち、柏とグルメが大好きな22歳! 通称、柏のグルメクイーン。 年間100店舗以上の飲食店を巡っています。 ここではそんな私が、柏グルメの最新情報と素敵な活動をしている方々を紹介します!

公式LINEバナー

north