【柏】5/7(日)柏市民文化会館で男声合唱団フロイデの定期演奏会

【柏】5/7(日)柏市民文化会館で男声合唱団フロイデの定期演奏会

今年創立37年を迎える男声合唱団「フロイデ」の歌声を、定期演奏会や「柏市民による合唱の集い」などで聴いたことがあるという人もいるのでは?

3年ぶりに開催にこぎつけた昨年の定期演奏会は無観客・動画配信で行われましたが、今年はやっと迫力ある生の歌声を聴くことができます。

2021年に無観客で行われた第13回定期演奏会

2021年に無観客で行われた第13回定期演奏会

合唱音楽を通じての親睦、そして地域文化への貢献を

男声合唱団フロイデは、1986年に行われた柏交響楽団「第九」演奏会をきっかけに設立されました。

現在は50名の大所帯合唱団となり、50代から80代までシニア世代を中心に、年齢・職業も幅広い人が集まっています。

この合唱団の合言葉は「楽しくなければフロイデじゃない!楽しいだけではフロイデじゃない!」。
そう、フロイデ(FREUDE)とはドイツ語で「喜び」「楽しみ」「歓喜」を表す言葉なのです。

定番の男声合唱組曲を始め、日本民謡・黒人霊歌・ポピュラーソングと幅広いジャンルの曲を演奏。
コロナ禍前は、地域の特別擁護老人ホームでの訪問演奏なども行っていました。

第13回定期演奏会の歌声は、YouTubeで視聴できます。

レッスン風景(フロイデの公式サイトより)

レッスン風景(フロイデの公式サイトより)

今年の演奏曲はこちら

今回の演奏会のテーマは”歌おう! 心新たに 祈りを込めて”。

演奏曲

◇「草野心平の詩から」多田武彦作曲

◇「Messe in F op.190」Josef Gabriel Rheinberger作曲

◇男性合唱とピアノのための「新しい歌」信長貴富作曲

指揮:粂原裕介さん、近藤大介さん
ピアノ:川井敬子さん
オルガン:新居美穂さん
ヴォイストレーナー:小貫岩夫さん

国内外で活躍する指揮者・粂原裕介さん

国内外で活躍する指揮者・粂原裕介さん

男声合唱団フロイデ 第14回定期演奏会

  • ■日時/5/7(日)14:00開演(13:15開場)
    ■会場/柏市民文化会館 大ホール
    ■入場料/980円※当日券を12:00からホールにて販売(全席自由。席数に制限があります)
    ■問い合わせ/メール hirata1023@yahoo.co.jp または ℡ 04-7174-1291(平田さん)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンきたこ

松戸市在住。万年ダイエッターですが、おいしいものにはアンテナ立ててます! 地元のおいしいお店、スイーツ、季節を感じられるネタなど発信していきたいな。

公式LINEバナー

north