【我孫子】手賀沼公園のミニ鉄道や遊具たち!2児の母が全力でおすすめする理由

【我孫子】手賀沼公園のミニ鉄道や遊具たち!2児の母が全力でおすすめする理由

こんにちは、2児の母 toriemaです。

今回は、手賀沼公園へ1歳と3歳の子供を連れて行ったときのレポートをお伝えします!

毎回行くたびに子供たちの反応はとても良く、2児の母としては全力でおすすめしたくなる公園のひとつです。

今回は手賀沼公園にどんな魅力があるのかお伝えしていこうと思います!

 

手賀沼公園とはどんな場所?

手賀沼公園を調べてみると、我孫子市のHPにこんな風に書かれてありました。

我孫子のシンボルである手賀沼と生涯学習センター「アビスタ」が一体感のある公園として整備されており、水と緑に親みをもち世代を超えて交流できる魅力ある空間として市民の憩いの場となっています。

後ほどお話しますが、公園からアビスタに行くのも楽で、さまざまな世代の人たちが集まる公園だなという印象でした。

目の前には手賀沼が一望できて、のんびりとした心地のいい場所なんです。

 

手賀沼公園はどうやって行く?

次に、手賀沼公園はどうやって行くのかお話します。

我孫子駅から徒歩12分ほどで到着するため、電車でのアクセスもしやすいです。

車で行くときは、手賀沼ふれあいラインを走っていると公園を見つけることができますよ。

近隣建物は、我孫子市生涯学習センターアビスタがあります。

 

駐車料金はいくらかかる?

手賀沼公園へ車で行かれる方は駐車料金が気になると思います。

駐車料金は、最初の1時間は無料

その後は1時間100円で利用することができます。

駐車場の広さは割とコンパクトなため満車になったときは、アビスタ駐車場も停められるか見てみてください。

駐車料金はどちらも変わりませんのでご安心を。

 

入り口にはトイレを発見!

手賀沼公園のトイレは入り口にあります。

こちらのトイレは、東京藝術大学美術学部デザイン科の先生たちの手によって、2020年にトイレのデザイン改修をしています。

トイレ内は森や鳥の絵が描かれていて、子供も大人も楽しい気持ちになれます。

トイレに1人で行くのが怖いと言うお子さんも気軽に入れるかもしれません。

 

スタンドカフェでコーヒーやかき氷

手賀沼公園内には「TEGAPOND cafe stand」というスタンドカフェもあります。

“天然の氷”を使ったかき氷を食べられるそうで、暑い時期にはぴったりですね。

その他、コーヒーやパンなどもありますよ。

 

TEGAPOND cafe stand

営業日:火〜日曜日(月曜定休)

営業時間:火〜金 11~17時 (Lo16時30分)/土日祝10~17時 (Lo16時30分)

Instagramはこちら

 

1歳から楽しめる!アスレチック遊具があるのは2ヶ所!

入り口付近のアスレチック遊具

手賀沼公園アスレチック遊具は入り口付近と、ミニ鉄道付近の2ヶ所あります。

3歳の息子は運動神経も良くなりどんな遊具でも遊ぶことができるようになりました。

ですが、1歳の娘だと遊べる遊具が限定されてくるのですが、手賀沼公園の遊具は遊べるものがたくさんあります。

滑り台もそこまで高くはないので、1歳の娘は楽しく遊んでいました。

ミニ鉄道近くのアスレチック遊具

 

カンカンカン!踏切の音の先にはミニ鉄道が

手賀沼公園ミニ鉄道は、入り口付近のアスレチック遊具の先にあります。

アビスタの建物の近くでもあります。

カンカンカンと踏切の音も聞こえているので、どこにあるかはすぐ分かると思います。

 

ミニ鉄道の料金はいくら?

ミニ鉄道の料金は、1回200円(2周)です。

3歳までは無料。※保護者同伴必須

こどもの日(5月5日)、県民の日(6月15日)、市制施行日(7月1日)は無料。

乗車入り口に係員さんがいるので、そちらで乗車券を購入します。

 

ミニ鉄道の運行日と時間は?

ミニ鉄道の運行日は、

  • 土曜日、日曜日、祝日、休日
  • 春休み・夏休み期間(月曜日休業。月曜日が祝日・休日の場合は翌日休業)
  • 12月から翌年3月下旬頃

 

ミニ鉄道の運行時間は、

  • 4月〜9月・・・9:30〜17:00
  • 10月〜3月・・・10:00〜16:00

※12:00〜13:00は、整備のため運休します。

 

ミニ鉄道に乗ってみよう!子供がワクワクする仕掛けがたくさん

子供と一緒にミニ鉄道に乗ってみて、子供がワクワクする仕掛けがたくさんあるなと思いました。

例えば踏切3ヶ所用意されていて、乗っている側も楽しいですし、乗ってない側の子供たちも踏切が鳴るたびに興奮していました。

一生懸命手を振る娘。

さらにトンネル内は魚の絵が描かれていて、まるで海の中にいるような空間でした。

鏡に映った自分を見ることもでき、娘は自分に向かって手を振り喜んでいました。

1回の乗車で2周できるので、満足度が高いミニ鉄道でした。

 

自転車をレンタルしてサイクリングもできるよ!

手賀沼公園では、手賀沼周遊レンタサイクルもやっています。

ここで借りた自転車は、どこのステーションでも返却可能なんだそう。

ステーションは、手賀沼公園以外にサイクルパーク我孫子南と手賀沼親水広場の多目的広場駐車場、道の駅しょうなん、北柏ふるさと公園があります。

レンタサイクルについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

テニスコート&バスケットゴールもあるよ!

手賀沼公園内にはテニスコートバスケットゴールもあり、運動できる環境でもありました。

わたしたちが公園へ行った日は日曜日で、テニスコートは全面使用されていて賑やかに活動されていました。

バスケットゴールはハーフコートで、男子学生さんが楽しそうにバスケをしていましたよ。

 

スワンボートも乗れる!

手賀沼公園では、スワンボートに乗れるんです。

場所は駐車場から手賀沼側を見ると乗り場が見えます。

我が家が行ったときはまだ気温が暑い時期でしたので断念しましたが、次回涼しくなったときは乗ってみたいと思っています。

 

休憩はアビスタ内のカフェがおすすめ

先ほども言いましたが、我が家が手賀沼公園を訪れたのは暑い季節だったので、

涼しい場所で休みたい」と思いアビスタの施設内へ行ってみました。

すると1階にカフェが併設されていました。

喫茶 ぷらっと」という場所で、飲み物や軽食がとれます。

我が家は、ぶどうソフトクリーム(300円)、りんごジュース(250円)、シフォンケーキ(300円)を注文しました!

ミニ鉄道を長時間楽しんだ子供たちの顔はほっかほかでしたが、こちらで休憩をとってクールダウンすることができました。

 

一度行ったらクセになる!手賀沼公園の魅力

いかがでしたか?

手賀沼公園魅力をお伝えすることができたでしょうか?

以上2児の母が手賀沼公園全力でおすすめする理由をお伝えいたしました。

また素敵な公園に巡り会えたらここでご紹介していこうと思います!

その他の公園レポートはこちらをご参考ください。

 

手賀沼公園 ミニ鉄道

TEGA POND cafe stand

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部toriema

流山在住。2歳と4歳の子供を持つ母。流山・柏・松戸エリアの子育て情報をメインに発信していきます★

公式LINEバナー

north