【我孫子】4/2~我孫子市鳥の博物館 開館~5月は3回入館無料日あり~

受変電・給排水設備及び昇降機更新工事を行うため昨年11月6日(月)から休館していた我孫子市鳥の博物館が、無事工事を終え、4月2日(火)より開館します。
(リニューアルではないので展示等は従前同様の模様)

鳥の博物館は我孫子市が運営する鳥の博物館。

日本で唯一、鳥類について総合的に研究・展示する博物館と言われています。

手賀沼のほとり、手賀沼親水広場・水の館の道路向かいにあります。

トップのアイキャッチ画像のとおり、外観の窓が丸や三角で、形もユニークでアート感があるので、美術館を思わせます。

「人と鳥の共存を目指して (Harmony among Birds and People!) 」というメッセージを掲げており、また、フィールドミュージアムを標榜して、自然観察会「あびこ自然観察隊」や、手賀沼周辺での定例探鳥会(毎月第二土曜日)通称「てがたん」を実施しています。

一般の入館料は通常300円ですが、以下のとおり年数回、無料入館日がありますので、チェックしておくといいかもしれません。

5月12日(日曜日):Enjoy手賀沼
5月18日(土曜日):国際博物館の日
5月22日(水曜日):鳥の博物館開館記念日
6月15日(土曜日):千葉県民の日
11月2日(土曜日)、3日(日曜日):ジャパン・バードフェスティバル2024

隣は千勝神社

隣には千勝神社が鎮座しています。

千勝なんて縁起の良さそうな名前ですよね。

竹林の深い緑にも誘われてご参拝。

御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)と水速比売神(みずはのめのかみ)だそうです。

右隣は鳥の博物館

右隣は鳥の博物館

千勝神社。左端に手賀沼親水広場・水の館が写っています。

千勝神社。左端に手賀沼親水広場・水の館が写っています。

我孫子市鳥の博物館

  • 住所:我孫子市高野山234-3
    開館時間:午前9時30分から午後4時30分まで(入館は午後4時まで)
    休館日:毎週月曜日(祝日は開館し直後の平日)、年末年始(12月29日~1月4日)、館内整理日
    入館料:一般 300円、高校・大学生 200円(学生証提示要)
    次の方々は入館料免除対象と
    ・70歳以上の方(年齢のわかる証明書要)
    ・小・中学生以下の方
    ・障がい者の方(障害者基本法第2条に規定)・・・障がい者の方お一人につき介助者或いは引率者お一人も入館料無料
    (手帳提示要。障がい者手帳アプリ「ミライロID」のご提示でも可)
    ※学校の授業や行事で利用する場合は、入館料が免除(申請書の事前提出要)

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

koji-koji

柏市在住。四季折々の季節の良さ、歴史的な名所・史跡・行事、メジャーなのからマイナーのまで様々なイベントなどを巡ったりするのが好きな千葉県民・柏市民です。農園を借りて野菜や花を育てています。

公式LINEバナー

north