【流山】流山出身のダンスボーカルユニット「三姿舞」は本当の姉妹で活動中!

【流山】流山出身のダンスボーカルユニット「三姿舞」は本当の姉妹で活動中!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

出身地が同じアーティストって、それだけでなんとなく親近感。応援したくなりますよね。

今回は流山市出身の本当の三姉妹で構成されるダンスボーカルユニット「三姿舞(さんしまい)」にインタビューしました!

​写真左から、愛未さん(長女)、愛華さん(三女)、眞珠さん(次女)

​写真左から、愛未さん(長女)、愛華さん(三女)、眞珠さん(次女)

それぞれの夢がひとつになり活動をスタート

Q.2010年から活動スタートされたとのことですが、そこに至った経緯を教えてください!

――幼少期から3人でダンスを始め、バックダンサーなどさまざまなステージを経験し、3人それぞれが芸能界への憧れと夢を持つようになりました。

2010年、父親が他界。応援してくれていた父への恩返し、そして自分達のパフォーマンスでたくさんの方に元気や勇気を届けたいという思いから、3人の気持ちが一つになり三姿舞としての活動を始めることになりました。


Q.家族として過ごすとき、ユニットとして過ごすとき、お互いに対する接し方などに違いはありますか?

――三姿舞としてそれぞれの役割があるので、その役割に対する頼り方の違いはあるかもしれませんが、基本的には 姉妹のときも三姿舞のときも接し方の違いはありません!

お互いへのリスペクトを忘れない!

Q.それぞれダンスやMCなどの役割を担ってセルフプロデューススタイルで活動している「三姿舞」。ほかの2人に対して尊敬するところを教えてください!

愛未さん(長女)

愛未さん(長女)

★愛未(長女)⇒眞珠(次女)
――三姿舞のほぼ全ての楽曲の振付を担当してくれています。そして三姿舞のロゴなどのイラストも担当してくれています。歌詞に合わせた振付は眞珠の振付の特徴でありそれがかっこ良くもかわいくもなり、振付ができあがると楽曲がさらに輝きます。

三姿舞が三姿舞らしくパフォーマンスできるのは眞珠の考える振付があってこそだと思っています!

★愛未(長女)⇒愛華(三女)
――三女ではありますがリーダーのような存在。三姿舞のMCとして三姿舞が伝えるべきことをしっかりと伝えてくれる。そして三女のかわいらしさで場を和ませてくれます。

最近では動画編集も担当してくれていて三姿舞の良さを動画でも引き出してくれています。一番年下なのに一番しっかり者!

眞珠さん(次女)

眞珠さん(次女)

★眞珠(次女)⇒愛未(長女)
――総合演出として、三姿舞の在り方をしっかり持っていると思います。

"長女"、"総合演出担当"だからではなく、常に三姿舞のことを考えてくれていて、三姿舞を大事にし、三姿舞を応援してくださるお客さんを大事にしているところ、率先してやるべき事をこなし控えめな性格だけど芯が強く中途半端な部分がないところもとても尊敬してます。

★眞珠(次女)⇒愛華(三女)
――一言で言うとすごく頼れる妹。私にはない考えを持っているから、真剣な話し合いになったときも「なるほど」と思わされることが多く、冷静に周りを見て判断できるところがとても尊敬します。

三姿舞のMCも私にはできないことですし、最近では動画編集を担当してくれているのですが、短い動画でも三姿舞の良さを引き出して編集してくれていていつもすごいなぁと思っています!

愛華さん(三女)

愛華さん(三女)

★愛華(三女)⇒愛未(長女)
――三姿舞の総合演出を担当しているのですが、活動を始めた頃から12年目を迎えた今でも常に三姿舞の全体を見て行動してくれています。

皆さんに楽しんでいただけることを1番に考えてライブの構成や演出などを作り上げ、生み出せる力をとても尊敬しています。

★愛華(三女)⇒眞珠(次女)
――三姿舞の振り付けを担当しています。“眞珠スタイル”な振り付けは老若男女問わず親しみやすい振り付けだと思います。

皆さんと一緒に踊れる楽しい振り付け、ダンスで魅せる振り付け、ダンスで伝える振り付け、さまざまな色を出せる力をとても尊敬しています。

三姿舞からダンスを習えるスクールも!

Q.三姿舞の活動の中で一番「うれしい!楽しい!」と感じる瞬間は?

――三姿舞のパフォーマンスを観ていただいたときや楽曲を聴いていただいたときに「元気が出た」「また明日から頑張れる」などのお言葉をいただいたときがとても嬉しく、活動をしていて良かったと心から思う瞬間です。


Q.流山の自慢や好きなところは?

――流山は新しく生まれ変わっている場所や昔ながらの風情が残る場所、そして、きれいな緑もたくさんあります! 優しく穏やかな流山が私たちは大好きです!


Q.三姿舞の今後の野望を教えてください!

――これからも三姿舞のスタイルで三姿舞らしく皆さんに笑顔をお届けできる活動をしていきたいと思っています。

また流山の子供たちにダンスの楽しさを伝えていきたいという思いから「ダンススクール 舞★Style」としての活動も行なっています。出身地の流山にダンスの輪を広げていきたいです!


Q.今後の活動予定は?

――3月20日(日)に東京・渋谷ユーロライブで、「三姿舞ファンミーティング2022 ×Happy Morning Live(ハピモニライブ)」を行います。

詳細は三姿舞のオフィシャルWebサイトにありますので、ぜひ遊びに来てください!

三姿舞オフィシャルWebサイト

舞☆Style

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

north