【柏、野田、松戸、我孫子、流山】地域特派員人気記事ベスト10(3月7日-3月13日)

【柏、野田、松戸、我孫子、流山】地域特派員人気記事ベスト10(3月7日-3月13日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

柏市場内で台湾まぜそば!らーめん流星

先日、どうしても「台湾まぜそば」が食べたくなり、柏の葉キャンパス駅周辺で地図検索したところヒットしたのが、柏市場内にあるらーめん流星さん。
柏の葉キャンパス駅から徒歩13分と、歩ける距離でした。
駅からは「南入口」が行きやすい

柏市場の正門は大通りに面していて、車だとそちらが早いのですが、柏の葉キャンパス駅からだと「南入口」もしくは「西門」が近い入口となります。
こちらは南入口。すぐ近くに見えても、入口は正門含めて3箇所だけなので、近道など考えず地図を頼りに向かうのがおすすめです。(少し迷いました…)

市場の中でも飲食店は中央あたりの2箇所に固まっていますので、そ…

【まもなく満開!】河津桜の隠れた名所、松ヶ崎城跡(北柏)で一足先に春を

松ヶ崎城跡は、北柏から徒歩15分ほど。住所は柏市松ヶ崎。松葉町の手前です。
松ヶ崎城は戦国時代の城で、高台では貴重な史跡に触れることができます。
住宅街の中にあり、すぐそばを交通量のある道路が通っているにも関わらず、高台に登り、街を見下ろすと、ふっと空気が変わるような、そんな気持ちになる不思議な場所だと感じています。

斜面には河津桜が植えられています。2010年から現在までに80本弱の河津桜が「手賀沼と松ヶ崎城跡の歴史を考える会」と「柏ロータリークラブ」によって植樹されました。

訪れたのは2/25、花芽が膨らみ、ピンク色の花びらがうっすらのぞいていました。この記事がアップ…

これはクセになる!通いたくなる家系ラーメン神道家

人気のラーメンYouTuber、すするさんが訪れ「家系ラーメンで一番好きかも」と仰っていた、野田市にある「家系ラーメン 神道家」さん。
柏市と取手市にある「王道家」の系列とのことです。

日曜日の早めの時間に伺いましたが、お店の前には行列。
男性の方が多かったですが、子連れファミリーもいました。

最寄りは、東武野田線の梅郷駅。
徒歩で16分ほどかかるので、車で来店している方が多い印象でした。
ラーメンYouTuberも認める味
ラーメン ¥700

トッピング等なしのシンプルなラーメンをオーダーしました。
チャーシュー・のり・ほうれん草が乗っています。

スープは豚骨と醤油の濃厚さがありつつ、脂の…

流山おおたかの森にオープンのCONSTELLAS(コンステラス)は、お菓子の美味しさを科学するパティスリー

おおたかの森に2月11日、パティスリー「CONSTELLAS(コンステラス)」がオープンしました。コンセプトは『お菓子の美味しさを科学するパティスリー』。

オーナーシェフの原田晋太郎さんは、東京農業大学で食品について学んだ後、大手洋菓子メーカーの商品開発や都内ホテル・都内パティスリー・レストランシェフパティシエを経て、奥様の志織さんと同店を開きました。
宝石のように並ぶケーキは科学に導かれた美味しさ

お店に足を踏み入れると、そこはギャラリーのような洗練された空間。ショーケースには、色鮮やかなケーキが宝石のように1つずつ並びます。

大きなガラスの仕切りの向こうには、実験室のよ…

【行列のできる話題のメロンパン専門店】MELON.LAB(メロンラボ)初石店

オープンから約1ヶ月、気になる行列は…?
以前開店情報でもご紹介した「MELON.LAB(メロンラボ)初石店」↓

【開店】メロンパン専門店MELON.LAB(メロンラボ)初石店が3/6オープン!@流山

今回はオープンから約1か月後、平日の午前中に伺いました。オープン初日には長い行列ができたようですが、この日はそこまで待たずに順番が回ってきました。常に2~3人の方が待っているような状態でした。

あのメロンパン(210円)とは気になるネーミング。こちらがいわゆるプレーン味のメロンパンです。

現在は終了していますが、季節限定のいちご(250円)。

こちらは数量限定のシナモン(250円)、そしてメロンパン以外にもアップルパイ(200円)があり…

ニンニクが決め手!ボリューム満点の「野田名物やきそば屋」@柏市

柏にあるのに「野田名物やきそば屋」という名の焼きそば屋さん。某街をぶらつくTV番組でも紹介され気になっていたお店に行ってきました。
注文を受けてから調理。お昼時は予約がおすすめ。
お店は柏市内で有名な旧吉田家住宅歴史公園の近く。「野田焼きそば」の黄色の看板が目印です!お店は住宅街にあるので、車で行く際はお店の専用駐車場に停めて来店しましょう。

到着すると閉店間際なのにお客さんの列が。車のナンバーを見ると遠方から来ている方もいるようです。店構えは屋台スタイルで、店主が焼きそばを一心にジュージュー焼いていらっしゃいました。

土日祝日やお昼時の混雑時は予約がおすすめです。しかし、店主がお一人でまかな…

季節の野菜やフルーツをそのままアイスに★阿蘇天然アイス@松戸店

暖かくなると食べたくなるのが、アイスクリームやジェラートなどの氷菓子。今回は、これからさらに恋しくなる!おいしいひんやりスイーツを紹介します。

阿蘇天然アイス 松戸店は、阿蘇小国ジャージ牛乳と阿蘇で採れた新鮮な野菜やフルーツを生かしたアイスが味わえると評判の店。本店は、熊本県阿蘇市にあります。

入り口から正面に見えるのは、2台のショーケース。中を覗いて、まず驚いたのがフレーバーの充実ぶり。アレルギー体質の子どもも安心して食べられるものを、そして毎日食べても飽きないものを――という思いから生まれたアイスからは、創業者の“母”としての想いと、“職人”としての努力が伺えます。…

チーズケーキ派は絶対行きたい!我孫子にオープンした焼き菓子店「ANGIE(アンジー)」

スイーツの定番と言われて、チーズケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。私の知人友人にも、お茶のお供としてチーズケーキを選ぶ人は多いです。そんな、スイーツなら断然チーズケーキ派!という方が鼻息を荒くしてしまいそうなお店が、今年2021年9月にオープンしました。

今回は我孫子のチーズケーキと焼き菓子の専門店「ANGIE(アンジー)」をご紹介します。
ANGIEがあるのは、JR我孫子駅から徒歩1分ほどのところ。駅南口ロータリーから路地に入ってすぐに、「ANGIE」の青い看板とのぼり旗が目に入ります。

駅南口から向かって右側の路地を入ると、店はすぐそこ

青い看板…

江戸川台にフルーツデザート専門店「甘王」&室内キッズパークがオープン

江戸川台に7月、フルーツデザート専門店「甘王」がオープンしました。季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツサンドが魅力。室内キッズパークが併設された複合施設になっていて、親子で楽しく過ごすことができます。
ショーケースには色とりどりの果物を使ったフルーツサンドがこの日は8種類

いちご、メロン、みかん、チョコバナナ、ミックスなどの定番のほか、秋限定のモンブラン(栗)、柿、イチジクもあります(いちご550円、他は500円)。

購入した(左から)メロン、ミックス、イチジクのフルーツサンド

「クリームの開発に時間をかけ、濃厚、かつさっぱりに仕上げました」と鶴…

ポニーと春のお散歩へ★小貝川ポニー牧場@取手

3月になって、日ごとに春めいてまいりました。今回は、かわいい動物と触れ合える癒しスポットを紹介します。

小貝川ポニー牧場は、関東平野を北から南へと流れる一級河川の小貝川近くで十数頭の馬を飼養している牧場です。

2001(平成13)年の設立以来、公益財団法人ハーモニィセンター運営のもと、乗馬や野外活動などさまざまな自然体験を企画しています。
中でも「引き馬」は、幼児から大人まで気軽に参加できる催しのひとつ。スタッフが引く馬に乗って、小貝川周辺をのんびり歩くことができます。

パカパカ揺られて スペシャル散歩
2月の日曜日、この日は午後の1時間で2つの引き馬コースを実施して…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north