【柏】ハンドメイドミニマルシェが4月2日(土)にモラージュ柏で開催

【柏】ハンドメイドミニマルシェが4月2日(土)にモラージュ柏で開催

「まちっと柏」を御覧の皆様、グリフォンです。
こんにちは。

今回はイベントのご紹介になります( ´ ▽ ` )ノ

「まちっと柏」を御覧の皆様、ハンドメイドミニマルシェをご存知でしょうか?
まだ知らない、という方は、昨年のクリスマスの時のイベントを同じジモトミンのかしわんタンタンさんがレポートしてくださっています( ´ ▽ ` )ノ ぜひご覧ください。
【柏】ハンドメイドミニマルシェ柏🎄12月4日(土) 柏駅東口1分旧そごう前で開催🎅|まちっと柏

回を重ねて第13回となる「ハンドメイドミニマルシェ柏」は、これまで開催していた柏駅東口ペデストリアンデッキ上から、「モラージュ柏」に移動して開催となります。

そこで今回、ハンドメイドミニマルシェ柏の主宰である ミネットさん(インスタグラムアカウント:@minetto.icingcookies)にインタビューさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

画像       こちらが主宰のミネットさん。

1、ハンドメイドミニマルシェとは?

感染症対策をし、委託販売を取り入れたマルシェ。
作家が主催運営を行い、売り上げにとらわれずお客様とのコミュニケーションを楽しめる「心のエネルギー」になるイベントです。

画像昨年の春に行われたハンドメイドミニマルシェの様子です。



画像 昨年の春に行われたハンドメイドミニマルシェの様子です。



画像 昨年の春に行われたハンドメイドミニマルシェの様子です。

2、ハンドメイドミニマルシェのイベントを企画したきっかけを教えて!

コロナ禍でイベントが何もない時、本職の職場を解雇になり、趣味であるハンドメイドを頑張りたいという作家仲間の声を聞きました。
「がんばるって、イベントが何もないのにどうするんだろう。。。。。。よし!私が何かやらなきゃ!小規模なマルシェを開催しよう!」と、思い立ったのがきっかけでした。

3、やってよかったこと、難しいなと思った、苦労した点は?

よかったことは、やはりお客様とのコミュニケーションです。
久しぶりにお客様に会えたときは涙が出そうなほど嬉しかったです。
また、マルシェがなかった時だったので作家さんからの嬉しい!楽しい!もうやめようかと悩んでいた。という声を聞いた時は、喜んでもらえることに心から感謝を思いました。

コロナという目に見えない抽象的なものの影響で、規模を小さくしたり、出店予定の作家さんが出れなくなることがとても心苦しく、主催として辛かったです。

4、今回、モラージュ柏でやることになった理由を教えて下さい。

東葛毎日新聞様に取り上げていただき、モラージュ柏の方が読んでくださり、声をかけていただきました。
記事を書いてくださった方にも本当に感謝しております。
ちょうどオミクロンの影響で、デッキ上での開催が縮小縮小。。。と悩まされているタイミングでした。
モラージュ柏の方に、「地域の賑わいを一緒に!協力します!」と言われた時は震えるほど嬉しかったです。

5、モラージュ柏イベントの見どころ

ハイクオリティな作家さんの作品はもちろん、ミニマルシェ柏の応募要項には優しさや思いやりを持つことが掲げられています。素敵な作家さんたちの人柄もまた魅力です。
そして、モラージュ柏さんという商業施設内だからこそ、他のテナントや飲食店も楽しめます。中庭には砂場もあり、屋上もあり、無料駐車場1112台に、柏駅からの無料シャトルバスもあります。

お友達と、ご家族と、パートナーと、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

ということで、いかがだったでしょうか?

ハンドメイドマルシェは、発足当初からワタシも撮影をお手伝いさせていただいていますが、回を重ねるごとに来場者が多くなって年齢層も多彩になっている気がします・・・。

モラージュ柏ということで、今まで柏駅東口のイベントにいらっしゃったことがないお客さんも多いと思いますからどんな光景になるか楽しみです!

次回は?

次回は東台で開催された隠れ家的マルシェのご紹介をさせていただきます。
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

第13回 ハンドメイドミニマルシェ柏 in モラージュ柏

  • 開催日時:4月2日(土)10:00~17:00
    開催場所:モラージュ柏 パート2(わくわく広場前)
    詳しくは、ハンドメイドミニマルシェ柏のオフィシャルInstagramアカウントへ@handmade_mm_kashiwa

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミングリフォン

食べ歩きやイベントが好きな柏育ちのジモトミンフォトグラファー。楽しくアクティブに生きる!がモットー。 南柏を中心に柏、流山、我孫子が生活圏です。

north