【柏】春を楽しもう!あけぼの山公園のさくら山🌸とチューリップ畑🌷

【柏】春を楽しもう!あけぼの山公園のさくら山🌸とチューリップ畑🌷

春らしくあたたかくなってきたと感じていた最近、数日前には雪が降ってびっくりしましたね。
そんな寒さからまたお天気のいい日が戻ってきて、桜の花の開花が一気にすすみました🌸
去年よりは今年は、満開になる時期が数日遅れましたが、お花見を楽しめるくらいに開花してきました。
柏でも、桜を楽しめる場所がいろいろありますね。今回は、あけぼの山農業公園をご紹介しますね。

令和によみがえるさくら山🌸

3月15日号の広報かしわにて、あけぼの山農業公園のさくら山の再生プロジェクトについて特集されています。タンタンは、去年の3月末に初めて、さくら山のことを知りました。
風車前の花畑のチューリップはとても有名なので知っていたのですが、さくら山があることは、インスタグラムでフォローしてる方のお写真を見て知りました。ぜひ見てみたい!と思って出かけてみたのでした!
広報かしわへのリンクを下記にはりますね。一面をご覧頂けるとおわかりになると思いますが、桜並木の前には広い芝生の広場があります。そこでは、桜を楽しむことが出来ます。
タンタンは、撮影した写真の桜の部分だけを切り取ってお見せいたしますね。枝ぶりを確認して頂けるとおわかりになると思いますが、広報かしわの写真とほぼ同じ位置から撮影しました!

広報かしわとほぼ同じ位置から撮っていました📷

広報かしわとほぼ同じ位置から撮っていました📷

さくら山のさくらと青空

さくら山のさくらと青空

さくらとチューリップの共演🌸🌷

昨年は、3月末にさくら山の桜と風車前広場のチューリップが同時に満開になっているところを見ることが出来ると知り、急いで撮影をしに行ったタンタンです。その写真を、この記事の一番最初にも載せました。
今年は、どのような開花状況か、あけぼの山農業公園の公式インスタグラムで随時知ることができますので、ぜひアクセスしてみてくださいね。

さくらのお花をアップに、チューリップ畑を遠景にぼかして撮影しました!

さくらのお花をアップに、チューリップ畑を遠景にぼかして撮影しました!

桜ガイドツアーが開催されます!

4年間に及ぶ「さくら山再生プロジェクト」が終了し、さくら山が生まれ変わりました!
さくら山の歴史、古木のソメイヨシノや新植した品種のことなどを解説してもらいながら歩くガイドツアーが開催されることになったそうです🌸
4月3日(日)14:00~で、公式ホームページの下記のページに詳細があります。
講師として、広報かしわにも登場していらっしゃる野田勝二先生(千葉大学環境健康フィールド科学センター)がご同行して下さるそうです。

公園入り口近くにある桜も見事です!!🌸

公園入り口付近にも、桜が咲いていました。風が強く吹いてきた時に、見惚れるくらい美しい桜吹雪が起こりました。桜の花びらが舞う様子を、思わず写真に撮りました。
また、入り口付近には、アイスチューリップが綺麗に咲いているそうです。
ぜひ皆さん、あけぼの山農業公園で春爛漫の美しさをお楽しみくださいね🌸🌷

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

north