【柏・柏の葉・流山】人気グルメが満載!人気記事ベスト10(3/21-3/27)

【柏・柏の葉・流山】人気グルメが満載!人気記事ベスト10(3/21-3/27)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト10をまとめて紹介します。

ららぽーとのあの店でも買える!数量限定カステラ@キミとホイップ柏の葉店

オープンして半年ほど経つ、カステラ専門店「キミとホイップ柏の葉店」。先日ようやく、初めて伺いました。
メインのメニューは3種類

外の看板に書かれているのは、カステラ3種類。プレミアム純生カステラ(いわゆるプレーン)、宇治抹茶カステラ、珈琲カステラの3種類。変わり種の抹茶か珈琲にしようかなあと考えながら店内に入ると、とっておきのメニューが。
予約不可!数量限定ホイップ入りカステラ
レジの案内に書かれていたのは、ホイップが挟まれたカステラ。それぞれハーフサイズに…

入学・新学期アイテムはここで★文具スーパー事務キチ 柏店

サクラが咲き、子どもたちは春休みになりました。来月に控えた、入学や新学期の準備は進んでいますか? 今回は、品揃えと価格に驚く文具・事務用品のディスカウントストアを紹介します。
文房具が豊富で安い
文具スーパー事務キチ 柏店は、文具・事務用品・OAサプライなどの商品や情報がゲットできる注目店。

本社は長野県で、千葉県内はここだけ。社名には、「文具のスーパーストア」「事務用品類の情報発進基地」という思いが込められています。
お店に入ると、まず正面に欲しかったジャポニカ学習帳 宇宙編の棚が。事務キチでは、1月から全店で特設コーナーが設置されているそう。
JAXAが監修協力をした夢の…

カジュアルにA5ランク和牛を食べれるステーキハウスMOMO(モウモウ)@東台本町

ハンバーグが美味しくて、夫が夜勤の際、夕飯によくテイクアウトしていると聞いていたステーキハウスMOMO。16号線をとおる時にいつも気になっており、念願叶って伺いました。

地元民に愛されるアットホームなお店
お肉の産地は店内ボードでチェック!
日曜の18時半に伺ったところ、駐車場は満車。満車の際はお店の方に声をかけてください。近くの臨時駐車場を教えてもらえるそうです。

我が家は声をかけそびれ遠くに停めてしまい、そう伝えるとスタッフさんがとても気遣ってくださいました。すごく気の利くスタッフさんが、娘にもやさしく接客してくれました。
満車ということで、店内は家族連れや友だち同士、テイクアウトを取りに来る…

柏の葉コイルリンクガレージの新店、北千住で人気のわかば堂

北千住の路地裏にある人気のカフェ、わかば堂が柏の葉キャンパスに2号店をオープン。大人気の休日ランチに伺いました。
場所は柏の葉キャンパスのコイルリンクガレージ。中はレトロ喫茶のような空間になっていて、中2階のように少し高い席もあり、とってもおしゃれです。
ランチメニューです。

時短営業の影響もあり、現在メインの食事はランチメニューのみ。
カフェの時間帯には、ケーキセットもあります。ドリンクは単品でもオーダーできるのだそう。今回はランチメニューをいただきました。
喫茶店の本格パスタ
しらすとアボカドのクリームパスタ ¥1,188
ランチメニューからは、クリームパスタをチョイス。パスタの大盛り無料…

千葉県にはここだけ!純生カステラ専門店キミとホイップ柏の葉店@十余二

目にも美味しい「純生カステラ」という文字を見かけて気になっていたお店!!9月21日にオープンしたばかりの台湾発祥・純生カステラ専門店「キミとホイップ柏の葉店」にうかがいました。

ふわしゅわしっとりの台湾発祥・純生カステラ
純生カステラとは何なのか。それはお店の名前の通り、キミ(卵黄)とホイップ(メレンゲ)にこだわった台湾カステラのことでした。

台湾カステラは日本のカステラと違い、メレンゲを使いオーブンで蒸し焼きにするためプルプル、ふわふわの見た目で軽くしっとりした食感のカステラです。日本では2020年ごろからブームですよね!

契約農家で育てたこだわりの国産卵と北海道産バターを使用
メニューライン…

流山おおたかの森の無人花屋「クリザンテーム」でおうちの庭を春色に

いよいよ花の本格的なシーズンが到来! 昨年秋に特派員記事で紹介したお花屋さん「クリザンテーム」も春の草花を続々入荷中と聞き、早速行ってみました。植えつけのコツも聞いてきましたよ。

無人のお店だから、いつでも自分のペースでお買い物OK
クリザンテームは、「流山おおたかの森」駅から徒歩16分の住宅地にある無人のお花屋さん。
大きな時計と、アンティークの素敵な飾りが目印です。無人で24時間営業なので、好きな時にじっくり花を選ぶ事ができると評判のお店です。

花は外回りの際に持っていってしまうので、たくさんの中から選びたいなら朝がおすすめ
店内のあちこちで小動物がお出迎え
クリザンテームの花は「このエリアの…

チーズケーキ派は絶対行きたい!我孫子にオープンした焼き菓子店「ANGIE(アンジー)」

スイーツの定番と言われて、チーズケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。私の知人友人にも、お茶のお供としてチーズケーキを選ぶ人は多いです。そんな、スイーツなら断然チーズケーキ派!という方が鼻息を荒くしてしまいそうなお店が、今年2021年9月にオープンしました。

今回は我孫子のチーズケーキと焼き菓子の専門店「ANGIE(アンジー)」をご紹介します。
我孫子駅から徒歩1分
ANGIEがあるのは、JR我孫子駅から徒歩1分ほどのところ。駅南口ロータリーから路地に入ってすぐに、「ANGIE」の青い看板とのぼり旗が目に入ります。

ANGIEがあるのは我孫子駅南口
駅南口から向かって右側の路地を入ると、店はすぐそこ
青い看板…

【行列のできる話題のメロンパン専門店】MELON.LAB(メロンラボ)初石店

オープンから約1ヶ月、気になる行列は…?
以前開店情報でもご紹介した「MELON.LAB(メロンラボ)初石店」
今回はオープンから約1か月後、平日の午前中に伺いました。オープン初日には長い行列ができたようですが、この日はそこまで待たずに順番が回ってきました。常に2~3人の方が待っているような状態でした。

あのメロンパン(210円)とは気になるネーミング。こちらがいわゆるプレーン味のメロンパンです。
現在は終了していますが、季節限定のいちご(250円)。
こちらは数量限定のシナモン(250円)、そしてメロンパン以外にもアップルパイ(200円)があり…

物流施設「GLP ALFALINK流山8」にオープンした「ALCOテラスKitchen(アルコテラスキッチン)」でランチ

流山インターそばの新川耕地には、大型物流施設が次々と建設されています。流山北高校そばの「GLP ALFALINK流山8」(GLP8)には、だれもが利用できる「ALCOテラスKitchen」(食堂)と「カフェ・ド・クリエ」が10月にオープン。最先端施設で、おいしくリーズナブルなランチを味わうことができます。
広々とした居心地のいい「ALCOテラスKitchen」

さまざまなタイプのいすとテーブルが並ぶ店内

来客用駐車場に車を入れ、入り口から入ると、そこは物流倉庫の一角とは思えないおしゃれな「ALCOテラスKitchen」。大きな木の下で人々が食事をするようなイメージの空間です。

メニューのサンプルとディスプレイ、券売機
注文はさすがに最先端の…

流山おおたかの森にオープンのCONSTELLAS(コンステラス)は、お菓子の美味しさを科学するパティスリー

おおたかの森に2月11日、パティスリー「CONSTELLAS(コンステラス)」がオープンしました。コンセプトは『お菓子の美味しさを科学するパティスリー』。

オーナーシェフの原田晋太郎さんは、東京農業大学で食品について学んだ後、大手洋菓子メーカーの商品開発や都内ホテル・都内パティスリー・レストランシェフパティシエを経て、奥様の志織さんと同店を開きました。
宝石のように並ぶケーキは科学に導かれた美味しさ

お店に足を踏み入れると、そこはギャラリーのような洗練された空間。ショーケースには、色鮮やかなケーキが宝石のように1つずつ並びます。大きなガラスの仕切りの向こうには、実験室のよ…

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north