【流山】真打・柳家緑也師匠を本気で応援する「居酒屋秋田や」店主にインタビュー!

【流山】真打・柳家緑也師匠を本気で応援する「居酒屋秋田や」店主にインタビュー!

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

突然ですが、ある日こんなポスターを発見しました。

5月21日(土)にスターツおおたかの森ホールに開催される「流山が育てた!落語会初!平成生まれの真打誕生!柳家緑也真打昇進披露公演開催」。

昨年真打に昇進した落語家・柳家緑也師匠。出身は愛知県のようですが、「流山が育てた」とは…?

イベントを主催する「柳家緑也ファンクラブ」を運営するのは、南流山駅から徒歩5分に位置する、日本酒がそろう名店「居酒屋秋田や」の店主・秋田谷悟さん。

なんでも柳家緑也師匠が二つ目時代の2016から6年間、50回以上の落語会をここ「居酒屋秋田や」で行ってきたそうです。

なんだかいろいろ気になりすぎるので、秋田谷さんにお話をお伺いしました!

落語との出会い、感動が忘れられずラブコール!

Q.お店と柳家緑也師匠の関係性について教えてください。どのような経緯で応援することに?

――柳家緑也師匠(当時は柳家緑君)と出会ったのは、私がまだサラリーマンの頃、たまたま会社の同僚と入った居酒屋でやっていた落語会です。

その数年後、早期退職をし「居酒屋秋田や」を開業しました。私は柳家緑也師匠に初めて会った時の感動が忘れられず、また「居酒屋秋田や」のお店のコンセプトにぴったりだと感じ、開業から数か月経った頃、緑也師匠にラブコール。「居酒屋秋田や」で定期的な落語会を開催するに至りました。

開催回数を重ねるごとにファンが定着し、初めての落語会開催から2年後、私が代表となりファンクラブを立ち上げました。地元ファンも少しずつ増え、昨年12月には1回目の真打昇進披露イベントを開催することができました。

柳家緑也師匠と秋田谷悟さん

柳家緑也師匠と秋田谷悟さん

Q.これまで50回以上お店で落語会を開催されていたとのことですが、お客様の反応はいかがでしたか?

――毎回満員御礼。年齢層も20~70代と幅広いです。古典を追求する柳家緑也師匠の本格的な落語を、お酒とお料理を召し上がりながら楽しめるので、毎回満足度が高いです。

20代から通っていただいているお客様の中には、柳家緑也師匠の落語を聴いたことがきっかけで落語にすっかりハマってしまった方もいます。

Q.柳家緑也師匠はどのような落語家さんでしょうか?

――とにかく真面目で実直に演芸の本質を追求しています。勉強熱心で毎月の落語会のたびにみるみる腕を上げていく姿を見せていただきました。16歳という若さで落語界に飛び込み、真打昇進を果たした柳家緑也師匠からは、並々ならぬ覚悟を感じ、ファンクラブ会員一同、とても応援し甲斐があります。

柳家緑也師匠

柳家緑也師匠

Q.柳家緑也師匠を長く応援してきた「居酒屋秋田や」さんだからこそ知る、師匠の魅力を教えてください

――親しみやすいだけでなく、素晴らしく気遣いができる方です。

いつも落語会が終わるとお客様との懇親をしてくださいますが、店内が一体になるようなとても和やかな雰囲気になります。老若男女幅広い層のお客様同士が仲良くなるのも、緑也師匠のおかげです。

落語会の開催日がたまたま緑也師匠のお誕生日だったことがあり、ファンクラブ一同でお祝いをさせていただいたことがあります。筆ペンを贈ったところ、その筆ペンを使って直筆のお礼状を頂戴しました。細やかで丁寧な気遣いにいつも感動します。

Q.昨年秋に真打に昇進されたとのことで、ファンクラブとしてその知らせを聞いたときの思いは?

――まずは、とっても嬉しかったです! これまでも実直にまじめに落語と向き合い、成長し続けてきた緑也師匠ですから、ここからさらに上を目指していただくためにも、もっともっと応援したいと思いました。

真打披露興行ではファンクラブからお花を贈呈

真打披露興行ではファンクラブからお花を贈呈

Q.5月に開催される「流山が育てた!落語界初!平成生まれの真打誕生!柳家緑也真打昇進披露公演」について、どのような公演になりそうでしょうか?

――今回は流山市教育委員会、流鉄株式会社様に御後援をいただきましたので、流山市民をはじめ多くの方にご来場いただき、満席にて真打昇進披露公演の開催ができればと願っています。

そして柳家花緑師匠をゲストに迎え、ステージには草月流師範の諸岡萌曻先生のダイナミックないけばなでお祝いの場を盛り上げる予定です。

他にはない華やかな雰囲気のなかでの「全国初の親子落語会」開催となります。

日本酒好きは見逃せない!

Q.せっかくなのでお店のPRもお願いします!

――「居酒屋秋田や」は「厳選したこだわりの日本酒」と、相性の良い「地元の新鮮野菜を使った料理」「常磐もののおいしい干物」等をご用意し、「女性一人でもゆっくりとくつろげるお店」を目指しております。

「落語会」だけでなく、酒蔵を招いての「日本酒を楽しむ会」も定期開催するなど、いくつものオンリーワンでお客様のご期待にお応えいたします。

ぜひ、暖簾をくぐってみてください。こだわりのおいしい日本酒と肴で、必ずやご満足いただけるものと思います。

こだわりの日本酒が勢ぞろい!

こだわりの日本酒が勢ぞろい!

日本酒を楽しむ会の様子

日本酒を楽しむ会の様子

南流山駅から徒歩5分!お店の外観

南流山駅から徒歩5分!お店の外観

落語と出会い、真摯に師匠を応援し続ける秋田谷さんはファンの鏡! 5月の公演も楽しみですね。

居酒屋秋田や

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

公式LINEバナー

north