【新松戸】アジアごはん好きが集まる!「アジアごはんとお酒のお店 Mekong(メコン)」

【新松戸】アジアごはん好きが集まる!「アジアごはんとお酒のお店 Mekong(メコン)」

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

2022年の夏は猛暑でスタートしましたが、果たしてこの暑さはいつまで続くのやら…。でもそんなときだからこそ、アジアごはんを食べて元気になりたいものですよね!

今回は、2022年7月1日にオープンしたばかりの「アジアごはんとお酒のお店 Mekong」をご紹介です^^

新松戸駅から徒歩5分…ひょっこり現れるお店

「アジアごはんとお酒のお店 Mekong」は、新松戸駅の改札を出て右へ進み、新松戸中央病院の前を通り過ぎた左手にあります。

大通りに面してはいないのですが、店頭にはランチメニューが掲げられているので、すぐわかると思います!

店名の「Mekong」は、東南アジア5カ国を流れるメコン川沿いを旅されていたという店主さんが、「“母なる川”と言われているメコン川のように、新松戸のみなさんの拠り所みたいなお店になればいいな」という願いを込めてつけられたそうです。

お店に入ると、キッチンに面したカウンター席があり、その奥にテーブル席。店内はベビーカーも入れるほどのゆったりさで、赤ちゃん用にゆらゆらベッドも出してくれるそうですよ!

今回1人で行ったのですが、奥のテーブル席を案内していただきました。

アジアンなインテリアで落ち着く~♪

アジアンなインテリアで落ち着く~♪

ランチメニューは…?

早速ランチを拝見! 店頭にもありましたが、じっくり見てみます。

うーん、バインミーも食べたいんですが…今日のところはごはん系に決まり! お店の方にオススメを聞いたところ「香りが大丈夫なら“コムアンフー”がオススメですよ!」とのこと。

個人的に食べたことがないものに挑戦したくなるタイプなので、「ではそちらで!」と。ランチにはドリンクがついてきますが、+200円でフレッシュジュースにも変えられるとのことなので、生しぼりグレープフルーツをお願いしました。

グレープフルーツの酸味がいい!

グレープフルーツの酸味がいい!

コースター、カワイイ♡

コースター、カワイイ♡

“コムアンフー”登場!

お料理を待っている間、「コムアンフー」って何だろう?と検索してみました(笑)。

「コムアンフー」とは、たっぷりの野菜と混ぜて食べる、ベトナム風混ぜごはんとのこと。メニューにもありましたが、見た目も楽しいし、混ぜ具合によって味も違うのでいいですねぇ!

甘辛お肉、ナッツ、野菜、干しエビ、パクチー、ミントなどなど…

甘辛お肉、ナッツ、野菜、干しエビ、パクチー、ミントなどなど…

個人的に衝撃だったのは、ミントが結構乗っているということ! どうしてもミントってデザートの飾り的だったり、モヒートに入っていて香りを楽しむくらいで、食材として“食べる”イメージがなかったのです。でも、混ぜて食べているとミントのさわやかさが顔を出して、今までに味わったことのないお料理でした♪

ニョクマムをかけることで味変も楽しめて、いつまででも食べていたかった…!

他のメニューも気になるので、これは通いたくなりますねぇ(^^♪

テイクアウトにも対応!

お店の入り口の横には、テイクアウト用の窓もあり、バインミーを作ってもらって、ここで受け取れます!

今回はランチでお伺いしたのですが、夜は居酒屋とのことでまた気になるメニューがありそう! ぜひ行ってみてくださいね♪

アジアごはんとお酒のお店 Mekong

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north