【柏・柏の葉・松葉町・布施・野田】地域特派員人気記事ベスト9(7月11日-7月17日)

【柏・柏の葉・松葉町・布施・野田】地域特派員人気記事ベスト9(7月11日-7月17日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

【柏】ラーメン好きも大満足!本場の味★佐野らーめん「麺屋 翔稀」





栃木県佐野市の名物・佐野ラーメンが、リビングかしわエリアで食べられる?! 今回は、人気のご当地麺が楽しめる一軒を紹介します。


佐野ラーメンを柏で
佐野らーめん 麺屋 翔稀(しょうき)は、店主ゆかりの栃木県佐野市の佐野ラーメンが味わえる柏市内では珍しい店。



店内には、木製のテーブル席と調理場に近いカウンター席。



子連れファミリーも利用しやすい、小上がりがあります。



メニューは、こちら。青竹打ちの麺を使ったラーメンに加えて、餃子やから揚げなどもあります。今日は何を食べようかな♪


青竹打ち麺はつるつる・もっちり
注文した料理がやってきました。

これが、麺屋 翔稀の佐野ラーメン(650円)。青竹打ちで...



カレーパングランプリ金賞!北海道発の【ペンギンベーカリー】が千葉県初出店@柏の葉





北海道で人気のパン屋さんが5/20にオープン!
2022年5月20日、北海道からやって来たパン屋さん「ペンギンベーカリー」が柏の葉にオープンしました。関東では4店舗目、千葉県ではこちらが初出店となります。



場所はセキチュー柏の葉店やカステラで話題の「キミとホイップ」からもほど近く、看板も大きくて目立つので分かりやすいかと思います。駐車場も広いので安心です。



伺ったのは平日の11時過ぎ。店内が密にならないように入店制限がされていましたが、回転が早いのでそこまで待ち時間はありませんでした。


ペンギンベーカリーってどんなお店?
ペンギンベーカリーは「北海道の⼤地で育った⼩⻨を使い、 ⼦どもからお年寄りまで毎...



夏は餃子!ホワイト餃子柏店で夏バテを吹き飛ばせ!【柏駅】





みなさまこんにちは、おかゆです。暑い日が続きますが体調等崩されていませんか?
私は少々食欲が無かったため、元気を取り戻しに老舗餃子店へお邪魔してきました(^^)
美味しい餃子を求めて行列が
柏駅東口を出てまっすぐ進み、柏神社の左手の細い道を進むと、人だかりを発見!みなさん吹き出す汗をぬぐいながら、餃子との対面を今か今かと待っています。日曜日の13時前の時点で10名ほどの方が列に並んでいました。



30分ほど並んで、いよいよ入店!メニューは餃子を中心に、シンプルな構成です。今回は焼き餃子をチョイス!


ついにご対面…!
調理場にはコンロがいくつもあり、餃子たちが多めの油で揚げ焼きのように焼かれています。ほ...



夏限定定食やざる蕎麦も!天ぷら定食まきのららぽーと柏の葉





暑い日が続きますが、しっかりごはんを食べて元気をつけなければと思い、天ぷら屋さんに伺いました。
夏の限定メニュー


初夏のご馳走定食ということで、夏らしい金華さばや桜えびなどを使った天ぷらの定食が出ていました。
また、定食のごはんをざる蕎麦に変更して「天ぷら+ざる蕎麦」で食べたり、単品でざる蕎麦を注文することもできます。
初夏のご馳走定食
いま限定の初夏のご馳走定食(1,529円)を注文しました。



キスと、桜えびとそら豆のかき揚げ。
キスはさっぱりいただけ、かき揚げは桜えびの風味がふわっと広がります。



金華さばのミョウガ大根おろし添え。
ミョウガが夏を感じます。さばですが、ミョウガと大根おろしのお...



【松葉町】6月1日OPENしたて★Florist’s杏(フローリストアンズ)





令和4年6月1日オープンしたばかりのお花屋さん
松葉町にお花屋さんができたので早速行ってみました。店内に入ってすぐ、ウエディングドレス姿のマネキンがお出迎え。季節ごとにコンセプトがある店内装飾も楽しみの一つ。


オーナーはイベントフラワーアーティスト!
空間デザイン、制作、装飾トータルイベントフラワーアーティストである小林オーナー、主にフリーブライダルや企業パーティーなどを担当し全国を回られているそうです。そのセンスの良さは店内に入ると納得。



広々とした店内には、生花、ドライフラワー、ブリザーブドフラワー、花器、アンティーク調小物、家具が、ずらりとセンス良く並んでいます。店内のものすべて販売品...



【柏】高品質な豆だけ取扱い!妊婦さんが飲めるコーヒーも!珈琲工房豆壱





はじめまして!
今回から地域特派員として活動する恵未です。
インドア派ですが、最近は面白いと思ったらフットワーク軽く外に繰り出すようにしているので、アンテナを張って皆さんに情報を発信していきたいと思ってます。
よろしくお願いします!
美味しいコーヒーを求め、駅から歩き11分
今回紹介するのは柏の珈琲工房豆壱。以前イベントでドリップバッグをいただき、とても美味しかったので久々に訪れました。
柏駅から11分と少し距離があります。黄色い看板と旗が目印です。


2011年開業、2年前から豆のテイクアウトと通販のお店に
前は喫茶コーナーがありましたが、二年前からテイクアウトと通販のお店に営業スタイルを変えたそうです。...



【布施】レインボーかき氷も映える!高台のテラス席からの眺望が最高な「茶屋 花華(はなはな)」





今年は、例年よりもかなり早いタイミングでの梅雨明けとなりましたね。水不足は心配だし、もう少し梅雨時期が続いてほしかったですが…。
でも!お出かけするなら、やっぱり晴れている方が気分は上がりますよね!今回は、天気が良い日にぴったりな素敵なお茶屋さん、「茶屋 花華」をご紹介します。
関東三大弁天の一つ、布施弁天の境内にある茶屋
「茶屋 花華」は、関東三大弁天の一つで柏市にある、「布施弁天 東海寺」の境内にあります。南側にはあけぼの山公園が隣接していて、とても自然豊かなところです。

立派な弁天境内にある茶屋なんて…ワクワクします

立派な門構えに、気持ちが引き締まります!石段を上り、楼門をくぐると立派な本...



清水公園キャンプ場でバーベキュー!手ぶら・持ち込み・雨でもOK!@野田





夏休みの予定はお決まりですか?今回は日帰りで気軽にできるバーベキュー、清水公園キャンプ場のご紹介です。
キャンプ・バーベキューの予約はネットで簡単


我が家ではバーベキューと言えば、清水公園のキャンプ場です。キャンプ&バーベキューの予約は、ネットで簡単に予約できて便利。行こうと思った時に予約を入れて向かうだけ!

参考までに、流山おおたかの森からは電車で約20分。車なら約30~40分(込み具合による)と意外に近いです。

清水公園の公式HP「キャンプ・バーベキュー」のページから予約できます。
https://www.shimizu-kouen.com/camp
清水公園キャンプ場でバーベキュー!プロ級も手ぶら派も自己流で満喫なノダ!
https:/...



守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!





こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。


パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。



 




エン...

いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north