【柏・豊四季・若柴・旭町・花野井・東深井・西馬橋・取手・守谷】人気記事ベスト9(7月25日-31日)

【柏・豊四季・若柴・旭町・花野井・東深井・西馬橋・取手・守谷】人気記事ベスト9(7月25日-31日)

地元在住のレポーター「リビング地域特派員」が、地域の最新情報や注目スポットを紹介する「地域特派員レポート」。
先週の人気記事ベスト9をまとめて紹介します。

【柏市】何を食べても美味しすぎる!赤門で町中華を味わい尽くそう!




みなさまごきげんよう、おかゆです。
突然ですが、町中華は好きですか?私は大大大好きです。どのお店も個性豊かで、家族経営のあたたかさがあって、そこでしか食べられない美味しい数々のお料理があって…。本当に魅力的です。
最近は空前の町中華ブームでもありますよね^^今回は柏駅のお隣り豊四季駅が最寄りの町中華「中華料理 赤門」さんをご紹介します!
最寄りは豊四季駅

東武アーバンパークラインの豊四季駅北口を出て、右側に進むこと数分…お店に到着です!店名のとおり、真っ赤な外観が目を惹きますね。
ご家族で経営されていて、入店するといつもあたたかく迎えてくださいます。店内にはカウンター席5席、4人掛けテーブルが2つ...


職人が目の前で握る寿司ランチ『漁師の里』@柏の葉キャンパス




梅雨のような雨も過ぎ、また一段と暑くなっていますね。夏バテ防止のためにも、しっかり食べることを意識したいです。
暑くても手が伸びる、お寿司をランチにいただきました。
鯖寿司と握りがついたお得なセット
にぎりAセット 1,210円

漁師の里はランチメニューの種類が豊富で、とにかく色々なセットがあるのですが、迷った結果、ボリュームたっぷりのAセットにしました。
にぎり5点に、鯖寿司6切れと、お腹いっぱいになるセットです。

この日はカウンター席でしたが、目の前で職人さんが握ってくれるのも嬉しいです。

このお店、実は鯖寿司がメインなのでは…!?と思うくらい、鯖寿司が美味しい。
ちょっと変わっていて、ご飯と鯖の間...


【柏】風の音で季節を味わう懐石ランチ【たまの贅沢】




みなさまごきげんよう、おかゆです。突然ですが、和食ってしみじみと美味しいですよね。今回は日本料理 風の音(かぜのね)さんで季節のお料理を存分に味わって来ましたのでレポートさせていただきます^^
ひっそりとした佇まい

柏駅西口、あさひふれあい通りをまっすぐ進み、6号線を渡って少し歩いたところにお店はあります。趣のある玄関で素敵です。期待が高まります!

店内の様子です。清潔感があって、落ち着いた雰囲気です。入って右側にカウンター席、左側に個室が何部屋かあります。

今回は個室に通していただきました。周りの目が気にならないのでゆっくり落ち着いて食事ができます^^
コースいろいろ
お昼のコースは5...


【茨城県取手市】セグウェイdeゴルフ@アジア取手カントリー倶楽部




セグウェイでラウンドできちゃうゴルフ場
世の中密かにゴルフブームと言われてます、新しい趣味を見つけよう、運動不足を解消しよう、といった動機でゴルフ女子になるパターン、そんな私もその1人。

10年前のゴルフクラブを出し再開し、100切りを目標に1ヶ月2回ラウンド。なかなか上達しないゴルフそのものも楽しいですが、セグウェイでラウンドできちゃうゴルフ場があるのでご紹介します。

キャディバックを積んで一人一台のセグウェイ
柏からアクセスよい
新大利根橋から車で取手駅方面へ常総ふれあい道路ぞいを10分程度走らせたら到着。JR取手駅より倶楽部バスもあり(要電話予約)。

セグウェイって
搭乗者の体重移動によって前後進や...


流山「宝物とリボン」の「果肉ごろごろ いちごかき氷」は、おすすめ夏スイーツにイチオシ




暑い夏がやってきました。そんな時期の「おすすめ夏スイーツ」は何といってもかき氷。流山の運河近くに、とってもおいしいかき氷のお店があると聞いて、行ってみました。
ふわふわの純氷に、いちごがごろごろ

ナチュラルで落ち着く店内
目指す「宝物とリボン」は、住宅街の中にある、店内5席・テラス2席のかわいいお店でした。

「果肉ごろごろ いちごかき氷」750円
評判のかき氷は、ふわふわの純氷の上にも中にも、いちごがたっぷり使われています。

いちごは栃木の生産者から仕入れる「スカイベリー」、シロップは毎日キッチンで作る自家製。「最後の一滴までいちごの味をお楽しみください」とオーナーの花井さん。
テイクアウトも可...


【柏】ラーメン好きも大満足!本場の味★佐野らーめん「麺屋 翔稀」




栃木県佐野市の名物・佐野ラーメンが、リビングかしわエリアで食べられる?! 今回は、人気のご当地麺が楽しめる一軒を紹介します。

佐野ラーメンを柏で
佐野らーめん 麺屋 翔稀(しょうき)は、店主ゆかりの栃木県佐野市の佐野ラーメンが味わえる柏市内では珍しい店。

店内には、木製のテーブル席と調理場に近いカウンター席。
子連れファミリーも利用しやすい、小上がりがあります。

メニューは、こちら。青竹打ちの麺を使ったラーメンに加えて、餃子やから揚げなどもあります。今日は何を食べようかな♪

青竹打ち麺はつるつる・もっちり
注文した料理がやってきました。

これが、麺屋 翔稀の佐野ラーメン(650円)。青竹打ちで...


【松戸】子連れOK♪手作りフラワー体験、記念撮影もできる「花語り」




はじめまして。今年7月から地域特派員になりました天海 摩訶です。特技は西洋占星術(12星座占い)。地域の情報を通して、日々の小さな幸せや楽しみを皆様とシェアできましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします☆

さて今回は、JR常磐線の馬橋駅から徒歩10分ほどの場所にあるフラワーショップ「花語り」さんをご紹介します。

ハンドメイドにこだわったフラワー雑貨の数々
女性のオーナーさんは10年ほど園芸店で勤務され、その後、独立。2018年にこちらの店舗をオープンされました。中へと一歩入ればノスタルジックな雰囲気が広がる店内。置かれている商品はどれも手作りの物ばかりで、魅力的な雑貨が溢れています。

香水瓶のような...


【柏】今年もかき氷の季節がやってきた!三日月氷菓店




柏に住んではや数年、ずっと気になりつつ、定休日と重なったり、冬はお店がお休みだったりで行けなかった三日月氷菓店。
先日ようやく伺えました。
お店に着いたらまずは整理券

お店の入り口にタブレットが置かれていて、そこで整理券を取ります。店員さんは1階にはいませんので、忘れずに自分で整理券を取る必要があります。一見並んでいないように見えて、タブレットで確認すると数十組待ちだったりします。
携帯電話で登録しておくと、順番が来たときに通知が鳴りますので、そのまま2階へと上がります。
ぜひ食べたい季節限定メニュー

マンゴー(季節の限定氷) 1,230円

三日月氷菓店では常に季節限定氷を出されていて、頻繁にメニュ...


守谷駅近くに新しいタイプの複合商業施設「ブランチ守谷」オープン!




こんにちは、まつこです。今回は、守谷駅徒歩4分の好立地に新しくオープンした商業施設「ブランチ守谷」をご紹介します。

パーク一体型のくつろげるショッピングモール
ブランチ守谷は、隣接するブランチパーク守谷とともに、4月28日(木)にオープンしました。サークル広場、芝生広場、キッチンカースペースがあり、イベントが行われたり、スポーツに利用するなど借りたりすることもできる、公共の広場です。商業施設のブランチ守谷には飲食店、食料品店、話題のスイーツ店や雑貨店など、素敵なお店ばかり17店舗が軒を連ねます。この日はオープニングセレモニーや様々なイベントが行われ、とてもにぎわっていました。
エン...


いかがでしたでしょうか。今週も地域特派員レポートにご期待ください!

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部K&R

柏で働いてます。オープンマインドで愛あふれる人が多い、柏の街が大好き! 取材で見つけたあれこれ、おすすめランチ、インタビュー時のこぼれ話など、気ままに発信していきます。好きな食べ物は「柏小かぶ」。

north