【柏】参加者募集!世界同時開催!一斉に地球をキレイにする日「WORLD CLEANUP DAY 2022」

こんにちは。手賀沼自然ふれあい緑道を管理している新松戸造園です。

ココロもカラダも地域もキレイに♪

今回は、年に6回開催している「手賀沼地域クリーンアップ大作戦」についてご紹介します。

手賀沼地域クリーンアップ大作戦とは

2019年より実施している「手賀沼地域クリーンアップ大作戦」

ボランティアを募り、手賀沼地域一体となってより良い街づくりを行うことが目的です。

手賀沼で活動している「てがぬまパドルクラブ」や「柏カヌークラブ」と連携を図り、

沼の中のクリーンアップと陸のクリーンアップを行っています。

開催日時は、奇数月の第3土曜日10:00~11:30

開催場所は、手賀大橋周辺(道の駅しょうなん側)と手賀曙橋周辺を交互に実施しています。

拾い集めたゴミとの記念撮影が恒例になっています

拾い集めたゴミとの記念撮影が恒例になっています

陸クリーン♪ 愛犬と一緒にクリーン活動も素敵ですね

陸クリーン♪ 愛犬と一緒にクリーン活動も素敵ですね

沼クリーン♪ SUPに挑戦してみませんか?

沼クリーン♪ SUPに挑戦してみませんか?

WORLD CLEANUP DAY (ワールドクリーンアップデー)とは

2008年にエストニアで数名の青年たちが立ち上がり、不法投棄ゴミを回収する運動から始まり、

今や世界180ヶ国以上、約2,000万人の活動に広がりました。

2018年から世界各国で同じ日(9月第3土曜日)をWORLD CLEANUP DAYとして実施されています。

海岸や河川をはじめ街中、公園などあらゆる場所のゴミ拾いを全世界の人々と共に行なうことで

「つながり」を実感できる活動です。

手賀沼からアクションを起こそう!

★★ 2022年9月17日(土)10:00~11:30開催 ★★

<陸クリーン>

集合場所:手賀大橋下(道の駅しょうなん側)

持ち物:軍手・飲み物・動きやすい服装・マスク着用

事前申込:不要

※企業や団体で参加される場合は、開催日の10日前までにご連絡ください。


<沼クリーン>

SUP(サップ)に乗って沼の中のゴミを拾います。

サーフボードより安定感のある大きめのボードなのでバランスが取りやすく、

初心者でも少し練習をすればすぐに立つことができます。

ライフジャケットを着用するのとインストラクターがついてくれるので、泳ぎに自信がない方でも安心です。

参加費:1,000円

※事前申込制 下記、てがぬまパドルクラブ(沼クリーンのお申込み)URLより


「地球をキレイにする」という同じ目標に向かって一緒に手賀沼からアクションを起こしましょう!

のぼり旗が集合場所の目印です

のぼり旗が集合場所の目印です

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道

てがぬまパドルクラブ(沼クリーンのお申込み)

WORLD CLEANUP DAY2022特設ページ

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン株式会社新松戸造園

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道の指定管理者をしております(株)新松戸造園です。季節のみどころやイベント情報など緑道の魅力を発信していきたいと思います。

north