【柏】ホタルライトヒルズバンド🌟りゅうじさんにインタビュー🎶後編

【柏】ホタルライトヒルズバンド🌟りゅうじさんにインタビュー🎶後編

ホタルライトヒルズバンドのりゅうじさんにインタビューしました記事(前編)はお読み頂けましたでしょうか?
バンド結成から11年目を迎えたホタバンの歴史と変遷、そして今の活動とこれからの展望、というと堅苦しく聞こえますが、とても深くて興味深いホタバンについてのお話をわかりやすく丁寧にりゅうじさんが語ってくださいました。
そのことについて、後編として皆様にもご紹介しましょう!
冒頭の写真は、8月27日に行われたライブのステージでのホタバンです🌟🌟🌟🌟

ホタバンの歴史と変遷

Q.2011年に結成された時にはメンバーが5人からスタートしたのですか?

りゅうじさん:りゅうじさん:そうですね。現ユウネトのシンガーソングライターゆうかさんとのツインボーカルでした。

Q. 5人体制で、どれくらい活動していたのですか?

りゅうじさん:6年位ですね。グッズを作ったり、バンドの華やかな部分を担ってくれていた彼女が抜けたことによって、がらっと変わりました。全然違うバンドになった感じです。ファン層なども、大きく変わりました。
そこから、次どうする、という大きなターニングポイントにはなりました。

※現在元メンバーのゆうかさんは、「ユウネト」というバンドで活躍されています。
 ユウネトの活動は、下記リンクよりご覧頂けます。

Q. 今も、5人体制の時の曲も演奏しているのですか?

りゅうじさん:アレンジをして、4人でもやれそうな曲は、今も演奏しています。
4人だけにこだわらず、サポートメンバーに入ってもらったり、いろいろフレキシブルに活動しています。

Q. 変化があっても続いているというのは、すごいことですね!

りゅうじさん:ほんとそうですよね!バンドでいられるというのは、本当にすごいことだと思います。
年を追うごとに、それぞれみんな社会的な責任がでてきて、スケジュールを合わせるのもどんどん大変になっているのですが、それでもバンドとしての活動が続けられていることは、メンバーにとても感謝しています。

りゅうじさんについて、深掘りの質問をしてみました!

Q. りゅうじさんの声が、とてもあったかみがあって魅力的ですね!普段から声についてケアしたりと特に気にかけていることなどあるのですか?

りゅうじさん:しゃべる時も歌う時も常に同じであるように心掛けています。
常に歌うということに結び付けて考えています。

Q. りゅうじさんは、お坊さんになられたとのことですが、御経も読まれたりするのですか?
体力的にも、読経はとてもハードなのではないでしょうか?

りゅうじさん:はい、歌よりもきついです。お経はお休みがないので、30~40分ずっと声を出すのでライブよりもハードです。この仕事についてから、生き方がとても変わりました。それが、詩にも影響がでてきていると思います。

Q. お坊さんでも、髪型は坊主にしなくてもいいのですか?

りゅうじさん:所属する宗派が浄土真宗なので、今は自由にして大丈夫なのですが、一度だけ剃髪する時があったんです。その数ヶ月後に高島屋の前でライブもしました。ファンの皆さん、坊主姿の僕にとても衝撃を受けたそうです。
多分、観て下さった方は同じバンド(ホタバン)だとは思っていらっしゃらなかったのではと思います。ボーカルが変わったのかなと思われたんじゃないかな(笑)

8/27のDOMeライブで、素晴らしい歌を熱唱する、りゅうじさん🌟

8/27のDOMeライブで、素晴らしい歌を熱唱する、りゅうじさん🌟

10周年を迎えて🌟

ホタルライトヒルズバンドは、去年、活動10周年を迎えました。
10周年記念・ANNIVERSARY ALBUM 「SING A LONG」は、ホタバン入門編にぴったりの2枚組仕様です!
DISC1はNHKみんなのうた「金魚のジョン」最新デジタルシングル「ラブソングス」含む
7曲入りのNEW ALBUM【SING A LONG】
DISC2は過去作からベスト的選曲で綴られた11曲入りのスタジオLIVE ALBUM【ホタバン10】
5人編成の時からの曲もリアレンジして収録されています。
これを聴けば、ホタバンの10年の活動が大体わかるよ👍という作品です✨
公式ホームページの Shop 蛍が丘商店からも購入が可能です。
下記にリンクをはっておきます!

0周年記念・ANNIVERSARY ALBUM 「SING A LONG」のCDジャケットです🌟

0周年記念・ANNIVERSARY ALBUM 「SING A LONG」のCDジャケットです🌟

「ホタニクルvol.4」10周年イヤー生配信スタジオトーク&ライブをぜひご覧ください!!

ホタルライトヒルズバンドの公式YouTubeで配信されている、「ホタニクルvol.4」10周年イヤー生配信スタジオトーク&ライブ(2021.4.28)🌟
10年を経てこれからのホタバンについての思いを、メンバーがそれが語ってくれています!

ドラムスのおのちゃん:僕達が人生を楽しめば、その時々にすてきな曲が生まれるんじゃないかなぁと思う。より人生に密着した、ナチュラルなホタバンになっていくといいな!

YouTubeでは、おのちゃんの髪形についてもいろいろと語られています。
去年の髪型と、先日のライブでの髪型も比べて、その変化をぜひチェックしてみて下さいね。

ベースだいちゃん:いろんな人達とライブをやりたいな。対バンをして、新しい友達、新しいお客さんに出会うために、沢山ライブをしたいです!

下記に、YouTubeへのリンクをはりますので、ぜひホタバンによるトークとライブをお楽しみくださいね。

「ホタニクルvol.4」10周年イヤー生配信スタジオトーク&ライブ(2021.4.28)

「ホタニクルvol.4」10周年イヤー生配信スタジオトーク&ライブ(2021.4.28)

8/27のDOMeライブで、かっこよくドラムを叩く、おのちゃん🌟

8/27のDOMeライブで、かっこよくドラムを叩く、おのちゃん🌟

8/27のDOMeライブで、ベースを弾く姿が輝く、だいちゃん🌟

8/27のDOMeライブで、ベースを弾く姿が輝く、だいちゃん🌟

次回は、ホタバン特集最終回!NHKみんなのうた「金魚のジョン」アンコール放送もご覧下さい🌟

だいちゃんも願いとして熱く語ってくれていた対バンライブが、先日、柏DOMeで開催されました。タンタンは、ライブ会場でホタバンのステージを生で観ることが出来て、とても感動しました!この記事での、ライブの写真は、タンタンが撮影してきました。
とてもかっこいいメンバーの皆さんを、すごくかっこよく撮ることが出来て、まちっと柏読者の皆様にご覧頂けることを、タンタンはうれしく思っています✨

ホタバン特集の最終回は、そのライブの様子をさらに詳しくお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!

NHKみんなのうた「金魚のジョン」は、アンコール放送中です!
詳しくご紹介しました、タンタンの記事へのリンクを下記にはりますので、どうぞ今一度ご覧くださいね\(^o^)/

ホタルライトヒルズバンド

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

公式LINEバナー

north