こんにちは!
前回は、一茶双樹記念館をご紹介しましたが、隣接する<杜のアトリエ黎明(もりのあとりえ れいめい)>さんもとても素晴らしかったのでご紹介します。
3月3日は、こちらもお雛祭りのお祝いで豪華に飾られていました。
玄関部に色々な工芸品、メインの会場には雛人形を初め、「ちくちく会」さんという団体さんが数年かけて作った大作が所狭しと飾られていました。
素敵な作品、お庭を眺めながらCAFEも楽しめ、ギャラリーとしても利用できるそうです。
基本的には無料なのですが、催し物によっては有料の場合がありますのでご注意ください。(庭園は自由に観覧できます。)
洋画家の故笹岡了一氏、画家であり歌人でもあった故秋元松子氏が創作活動を行っていた場所で、その後ご遺族の方と流山市が「アトリエ」として開館したそうです。
周りも静かでとても良い憩いの場であると思いました。
つるし飾りちくちくの会
今回、お雛様と一緒につるし飾りも豊富に飾っており、とても見事でした!!
一つ一つに愛情が込められているのが伝わり、とても和やかな気分になりました。
お土産に作品を頂いたのですが、一つ一つ違った絵柄で世界に一つの作品!!
子供ちゃんが水色が好きなので頂いて帰りましたが、
学校から帰宅して「わぁ~綺麗!!お部屋に飾っても良い??」って大喜びしていました。
有難うございました!
こちらのアトリエでは、色々な芸術鑑賞だけでなくイベントやサークルのようなものがあるそうでイベントがお披露目の場となっているみたいですね。
色々なご趣味を皆さん持っていると思いますが、家族や知り合いまた知らない方にも公開できる場があるのは『凄く素敵だなぁ』と思いました。
知識を広げる場、また景色や工芸品を楽しめる場として、近くにこんな安らぎの場があると心豊かになれます!
今後も訪ねたいと思いしたた。
杜のアトリエ黎明(もりのあとりえ れいめい)
- 〒270-0164 千葉県流山市流山6丁目562−2
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンズッキーニ
食べる事、遊ぶ事、自然を楽しむ事が大好きです! 小さな頃から色々な場所で暮らしてきました。 その土地の美味しいもの、楽しい事を探したいと思っていますので よろしくお願い申し上げます。