こんにちは!ジモトミン・やまの ふゆかです。
以前紹介した麹と国産大豆おからfood専門「土soyl」。
▶【新松戸】週1回だけ開店するおからフード店「土soyl」でおいしいおやつ
https://machitto.jp/kashiwa/15795/
とっても気さくなオーナーさんで、当時伺ったときに「カフェをするのが夢なの~」なんておっしゃっていたのですが、ついにそのカフェが2023年4月18日にオープン。早速伺ってきました!
バス停から徒歩0秒の「麹+cafe+soyl」
「支所前」のバス停を降りたらすぐ目の前にあるアパート。階段を数段上がってかわいい扉を開けてみてください。
店内にはカウンター席があり、そこにテイクアウトのランチボックス(1,300円)が並んでいます。
この日は11時半ごろ伺いましたが、次々とお客さんがいらっしゃってランチボックスを購入していきます。オープンから1週間なのに、すでにリピーターの方も続々だとか!
おからや麹を使った“からだ思い”の発酵ランチボックス
テイクアウトですが、カウンターでいただくこともできます。熱々のおから味噌汁も一緒に!
おから味噌汁はちょっと甘め。干しエビやネギが入っていて、ホッとする優しい味です。
なんとも色鮮やかで食欲をそそりますよね!松戸のオーガニック野菜や平飼いの卵を使い、化学調味料もほぼ使っていないんだとか。
この日は豚肉の味噌焼き、かぼちゃの煮物、おからサラダのほか、春らしくタケノコや麹に漬けたゼンマイも入っていました。
ランチボックスのおかずの中でもおからサラダは人気で、「このサラダだけ売ってほしい!」というお客さんもいるほどだとか。確かに私も以前おからサンドをいただいたときに、とってもおいしかったです。
ご飯は酵素玄米と、塩麴を入れて炊いた枝豆ご飯と2種類も入っています。
毎日20食ほど準備をしているそうですが、売れ行きも好調でお昼過ぎにはなくなってしまう日も多いそうですよ!
お弁当だけじゃない!おからかりんとうドーナツもおすすめ
お店はオーナーさんの息子さん(大学生!)もお手伝いしています。しかも焼き菓子担当とのこと。伺ったときには、一生懸命おからかりんとうドーナツ(1つ200円)を作っているところでした。一つ一つ丁寧に成形し、揚げる前には切れ目も入れます。
カフェオープンのため知り合いのところへ修行へ出向き、焼き菓子の研究に余念がない息子さん。これから新メニューの開発もしていこうと意欲的です。
私もおやつに購入~。おからと米粉を使ったおからかりんとうドーナツは、外はカリカリ、中はふわふわ!
幼稚園生の娘も「おいしいね~!毎日買ってきて!」というほどでした!
店頭には麹おから味噌の自販機も!
1袋300gで450円の麹おから味噌は、店頭の自販機で購入できます。干しエビなどをプラスしてお湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れます。もちろんお料理に使ってもOK!
これからもいろいろなメニューを提供していこうと考えていらっしゃるそう。進化が止まらない「麹+cafe+soyl」、ぜひ訪れてみてください♪
麹+cafe+soyl
- ≪アクセス≫
新松戸駅から新京成バス「新松戸七丁目」行きで5分「支所前」下車0秒
≪定休日≫
日曜日・月曜日
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンやまのふゆか
新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。