紫陽花を探そうと出かけた「千葉大学園芸学部」。
紫陽花は少なかったものの、いろいろな発見がありました。
現在放送中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公のモデルである牧野富太郎は、植物学者で植物分類学を発展させた人物。(この大学とも関りがあるのでは?)と思ったら、やはり!
1909(明治42)年、松戸に創設された「千葉県立園芸専門学校」。
大正3年に「千葉県立高等園芸学校」、昭和4年に「千葉高等園芸学校」、昭和19年に 「千葉農業専門学校」と改称され、昭和24年に「千葉大学園芸学部」となりました。
「千葉県立園芸専門学校」と呼ばれていた明治44年。
牧野富太郎はこの学校の嘱託になったとあります。
URL: 高知県立牧野植物園
ドクダミも美しい
紫陽花が少ないと思ったのですが、帰ってからキャンパスマップをよく見ると、国道6号線に近い正門から入れば、イタリア式庭園の周囲の小径に紫陽花が植えられているようです。
四季折々の花や草と出会える、歴史あるキャンパス。
また季節を変えて、出かけてみたいと思います。
URL: 千葉大学公式サイト
千葉大学 園芸学部
- 千葉大学松戸キャンパス
松戸市松戸648
JR松戸駅東口から徒歩約15分
★キャンパス内庭園の見学には事前の申し込みが必要
下記URLから申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、見学当日に松戸地区事務課総務係(図書館1階)まで持参するか(平日8:30~17:15。土・日曜、祝日は閉所)FAXで送付。申込書を提出後は自由に見学できます
千葉大学松戸地区事務部松戸地区事務課総務係
TEL.047-308-8706/FAX.047-308-8720 URL:https://www.h.chiba-u.jp/contribution/garden_tour/index.html
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
ジモトミンきたこ
松戸市在住。万年ダイエッターですが、おいしいものにはアンテナ立ててます! 地元のおいしいお店、スイーツ、季節を感じられるネタなど発信していきたいな。