2023年は本格開催!〈7月15日、16日〉は「第37回新松戸まつり」だよ♪

2023年は本格開催!〈7月15日、16日〉は「第37回新松戸まつり」だよ♪

こんにちは!ジモトミン・やまの ふゆかです。

今年の梅雨は空梅雨でしょうか?まだ梅雨明け宣言はないですが、もう「夏~っ!」という日も多いですよね。
そんな夏を盛り上げる「新松戸まつり」の本格開催が決定しました~♪

おまつりは2023年7月15日(土)・16日(日)

コロナ前の新松戸まつりは、それはそれは大賑わい!駅から浴衣を来た人がおまつり会場を目指して歩いていたり、たくさんの出店が出たり…。
新松戸育ちの私にとっては、一大イベントでした!
その昔は、各マンションの自治会などが出店を出しているといった感じでしたが、だんだんと規模が大きくなり、今では地元のお店も参加して盛り上げています。

なので個人的な楽しみ方のひとつとして、まだ訪れたことのないレストランやごはんやさん、いつも混みあっているお店が出店していると、そこで買って食べています。初めて食べてそこで自分の口に合いそうだな~と思ったら改めてお店に行ってみたり…。新しいお店を知るいいきっかけにもなります。

そんな新松戸まつり。昨年2022年は新松戸中央公園でのみ小規模で行われましたが、今年は会場も拡大!
(とはいっても、夜まで行っていた頃に比べると、出店の数は半分程度だそうですが…)

会場は3カ所

新松戸まつりの会場は、けやき通り、新松戸中央公園、新松戸市民センターの3カ所(見づらくてすみません…!)。
新松戸まつり マップ

けやき通りはかなりの距離が歩行者天国になります。そこに出店が並び、おみこしも!(過去の写真です)
新松戸まつり おみこし

2017年には、交差点で和太鼓の演奏もありました。
新松戸まつり 和太鼓演奏

新松戸中央公園では、子どもたちが大好きなSLが走ります(こちらも過去の写真です)。
新松戸まつり SL
今年も両日11:00~17:00に走るそうです。私も子どもと一緒に行こう~!

新松戸まつりは地元の人による地元の人のためのおまつり

これまではいろいろな地域から新松戸まつりを楽しみにたくさんの人たちがいらしていましたが、

「お祭り会場への入場制限などは行いませんが、新松戸地域以外や遠方からのご来場はお控えいただきますよう、お願いいたします。」

とのこと。

情報は随時ホームページで更新されていますので、ご確認ください。
https://sites.google.com/view/shinmatsudo-matsuri/

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north