【柏】東大折紙サークルOrist『東大折紙』出版主導 勝川東さん

【柏】東大折紙サークルOrist『東大折紙』出版主導 勝川東さん

勝川さんのことを初めて知ったのは、kamonかしわインフォメーションセンターで、東大折紙の本を見た時でした。
その時に、スタッフの方が、「今、東大折紙サークルOristの勝川東さんという方がいらして、ささっとカメレオンをある紙で作って行かれたのよぉ!会えなくて残念だったわねぇ」と教えて下さいました。タンタンは、kamonでコンシェルジュもさせて頂いております。
すごい!!こんなにすごい作品をささっと?!そして、イケメンというお噂も耳にして・・!ということで、いつか勝川さんにお会いしたいと思うようになりました。

人気番組「東大王」に出演していた、鈴木光さんも大絶賛!!東大折紙✨

人気番組「東大王」に出演していた、鈴木光さんも大絶賛!!東大折紙✨

カシワテラス朝活第2弾アサカツオリガミ

今年の2月に開催された、カシワテラス朝活第2弾アサカツオリガミで、勝川さんが折紙を教えて下さるということを知り、速攻申し込みました!
アサカツ当日、どんな作品を折ることができるんだろう、とワクワクしながらカシワテラスに向かいました。
何を作るかを勝川さんに相談しながら、ミミズクと金魚を、1時間で作りました。
ミミズクの折紙は、折紙に印刷された柄をもとに、折り進めていきます。この折紙は、ネットで購入できます。
金魚は、折紙作家有澤悠河さんの「カワイイ!! けれど、難しすぎるおりがみ」に紹介されているものです。
本の題名通り、とっても難しかったのですが、勝川さんがとてもわかりやすく丁寧に教えて下さったので、楽しくかわいく作ることが出来ました!

ミミズク。折る前の折紙です。

ミミズク。折る前の折紙です。

柄に合わせて、折り方を参考にしながらミミズクが出来上がりました!

柄に合わせて、折り方を参考にしながらミミズクが出来上がりました!

カワイイ!!けれど、ちょっと難しかった、金魚です!

カワイイ!!けれど、ちょっと難しかった、金魚です!

アートラインかしわ「共晶点」に初出展!

今年11/10から柏市民ギャラリーで開催された「共晶点」に、勝川さんは初参加されました。
参加するにあたって、勝川さんがメッセージを寄せられていた内容をご紹介しますね。
「私の、地元への想いや、美術への志向の源には、昨年の共晶点への感動が、少なからずあります。
此度参加できることは大変光栄です。」そして、共晶点の初日に、タンタンは会場に行って参りました。
そこで、勝川さんとお会いすることが出来て、作品への思いをじっくりお聞きすることができたのです。

「共晶点」で、ご自分の作品を前にして立って下さった勝川さんを撮影させて頂きました。

「共晶点」で、ご自分の作品を前にして立って下さった勝川さんを撮影させて頂きました。

アートラインかしわでの勝川さんの作品

この写真は、『corrosion』不切正方形「おりあみ(純銅)」1枚成形後に緑青づけした作品です。
銅からできた1枚のおりあみで作ったリーフィーシードラゴン、タツノオトシゴです。
10円玉が錆びて緑青ができるように、折った折り紙の半分に薬品をかけて色を変化させたのだそうです。
そのことで『corrosion』を表現したのだそうです。
直接聞かなければわからないことですね。感動しました✨
背景に写っているカラフルな作品は、刺繍 縫-nui-の刺繍家 吉岡亮兵さんの作品です。

今回一番の大作は、セミ!

開催日の朝4時までかかってこだわって作り上げた作品。やはり銅のおりあみで作られています。
背中のひだの感じ、羽の質感、小さい作品でも大作です。
共晶点に出展されていたその他の作品を、アサカツの時に撮影させて頂いた写真でご紹介します。
クワガタとシャコです。
リアルなだけでなく、勝川さんにしか表現できないアート作品に仕上げられていいます✨

勝川さんの今回の大作!セミ✨

勝川さんの今回の大作!セミ✨

クワガタ!

クワガタ!

シャコ!

シャコ!

年末年始、あたたかくしてどうぞお過ごしください💖

共晶点の写真で、一番奥に展示されているのは、こちらのオカピです。オカピは「世界三大珍獣」のひとつで、「森の貴婦人」と言われる美しい動物で、世界の動物園が飼育を望むあこがれの動物です。
勝川さんは、恩賜上野動物園で実物を見て、この作品を作られたそうですよ。
柏市生まれ、柏育ちの勝川さんの作品や活動で、折紙への興味を深めて頂くことは出来ましたでしょうか?
年末年始、お家時間が増えるこの機会に、折紙に挑戦してみてはいかがでしょう!
厳しい寒さが続きますので、どうぞ皆様お身体にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ。
来年も、どうぞよろしくお願い致します💝

「世界三大珍獣」のひとつ「森の貴婦人」オカピ!

「世界三大珍獣」のひとつ「森の貴婦人」オカピ!

竹紙100

せんぱくブックベイス

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

公式LINEバナー

north