【今週末のイベントまとめ♪】2024年2月17日(土)・18日(日)編

【今週末のイベントまとめ♪】2024年2月17日(土)・18日(日)編

お休みが多いのが2月の嬉しいところですよね♪

3連休に挟まれた今週末ですが、ビールにスポーツにアウトドアに…春を感じるアクティブなイベントが盛りだくさんです!

柏を地ビールで盛り上げる!カシワビアフェスが開催されますよ<2月17日>

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。 こんにちは。今回は2月17日に開催される「カシワビアフェス」についてのご紹介です。 柏市はクラフトビールの製造が結構盛んで、ウラカシを中心に地ビールが飲めるお店がかなりあります。 CuffyさんやGLOBARさんのほか、Clusterさんなども有名ですね。そんな地ビールの製造元が一堂に集まるお酒好きの為のフェスもいくつか存在します。 昨年の秋でいえば、私がご紹介させていただいた柏ビレジのオクトーバーフェスト、手賀沼オータムバルがそちらにあたります。 関連記事:【柏】手賀沼オータムバルが文化の日に開催されます〈11月3日・金〉|まちっと柏  そんな地ビール好きの為のイベントが冬にも開催! 名付けてカシワビアフェスです。

東葛地域アンバサダーグリフォン

【流山】初開催!【NAGAREYAMA F.C. 個人参加フットサル】2月17日(土)参加者大募集!!

こんにちは♪ ジモトミンAyuuままです 5歳と0歳の2児のママをしています先日5歳の息子が公園で体操教室で出来る様になった鉄棒の前まわりを公園でくるん!くるん!回って見せてくれました♡体力もついてきて、体も思いっきり楽しそうに動かす息子の姿を見ていると 改めてスポーツを教えたいなー!色々体験させたいなー!と考え始めたこの頃です今回は【NAGAREYAMA F.C.】さんから初開催!のイベント情報をゲットしました!星5つ!!おすすめポイントを読むだけでわくわく♪家族でお出かけしたくなるイベントですよー★現役選手と一緒に楽しめる! ★エンジョイなので初心者さん大歓迎! ★お子さん&ママさんは芝生でお遊びOK ★ご参加の全員へ参加賞あり! ★フットサル後はじゃんけん大会!発売前のタオルマフラーGETのチャンス!それではご紹介します♪

Ayuuまま

【我孫子】初心者向けのバードウォッチングやってみませんか?

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。 こんにちは。皆さんの中でバードウォッチングが好きな方はいらっしゃいますか? 東葛地域では、我孫子市で2001年から毎年11月に「ジャパンバードフェスティバル」(JBF)という日本最大級の野鳥イベントが手賀沼周辺で開催されていますね。数々のカメラメーカー、レンズメーカーも機材貸出をするイベントなので、今年は私もぜひ行ってみようと思っています。 昨年のイベントの模様はまちっと柏でもご紹介しています。 関連記事:【我孫子】11/4,5開催◇鳥が好きになる、鳥に興味が湧いてくる”ジャパンバードフェスティバル2023”|まちっと柏  さて、今回はここまでの規模ではありませんが、興味がある初心者の方にもぴったりのバードウォッチングイベントが開催されることがわかりました。事前予約制のイベントとなっていますので、皆さんお急ぎを!

東葛地域アンバサダーグリフォン

【柏】2/18 「柏神社de必勝祈願参拝」Jリーグちばぎんカップ2024  

Jリーグちばぎんカップ2024開催日である 2月18日(日)、柏神社境内で必勝祈願参拝のイベントが開催されます。この企画は、柏レイソルホームゲーム開催日に両チーム(柏レイソルと対戦相手のチーム)のサポーターさんが柏神社に集って勝負の勝利を神社に参拝して祈願するというもので、境内には飲食や物販のお店が出店されます。イベントの開催時間は10時~14時。2024 Jリーグ プレシーズンマッチ「第28回ちばぎんカップ」は三協フロンテア柏スタジアム(日立柏サッカー場)で開催、キックオフが14時なので、試合に向かう前の必勝祈願&腹ごしらえに良さそうですね。

koji-koji

【柏】~3/3 陶ひなや押し絵羽子板などのアート作品展示 2/24,25はワークショップも

1月28日(日)〜3月3日(日)、旧吉田家住宅歴史公園でひな人形展が開催されています。豪華な七段飾りが目を引きますが、陶器でできたひな人形や押し絵羽子板などが展示されたコーナーがあります。陶器のひな人形の作者は江崎紀子さん、押し絵羽子板の作者は崎山紀美子さん。ヨガの先生の引き合わせで2019年2月に二人の作品の合同展示会を開催、以来、毎年お二人で作品展をされているそうです。江崎さんの渋く重厚な陶作品と、崎山さんのカラフルな作品は対照的でもあり、相互に引き立っている感があって、良いコラボレーションだなあと思いました。

koji-koji

【柏】2/10-3/10梅鑑賞会@あけぼの山農業公園

2月10日(土)から3月10日(日)まで、あけぼの山農業公園で梅鑑賞会が開催されます。公園には25品種、約100本の梅の樹がある梅園があり、2月下旬から3上旬にかけて見頃を迎えます。紅梅、白梅をはじめ色々な色や特徴があり、中には珍しい品種もあります。園内ではおでんやおしるこも販売されていますので、お腹も満たせますよ。この時期、早春を感じにあけぼの山農業公園に出かけてみてはいかがでしょう。

koji-koji

【流山】2/7-3/10 利根運河 雛めぐり スタンプラリー

2月7日(水)~3月10日(日)、利根運河の雛めぐりが開催されます。初開催だった昨年は9会場でしたが、今年は17会場、18ヶ所(理科大が2ヶ所)で開催と、盛り上がりが増し、勢いに乗っています。全会場に段飾りや吊るしびななど、それぞれのひな飾りが展示されます。運河駅ギャラリーでは、段飾り2つのほか、子供たち手作りの作品、障害者支援センター併設の東深井福祉会館では同センター利用者の作品、えか農園では野菜で作るひな飾りなど、特徴のある展示がされるようです。野菜で作るひな飾りなんてどんな感じなんでしょう。興味深いです。

koji-koji

【柏】【我孫子】2/1-3/24 手賀沼いちごスタンプラリー

2/1(木)~3/24(日)、手賀沼いちごスタンプラリーが開催されます。手賀沼周辺(柏市、我孫子市)の参加店舗で商品を購入し、スタンプを集めると景品をもらえるというイベントです。参加店舗はいちごの直売所、いちごを使ったスイーツを提供するカフェ、スイーツ店、パン屋等、手賀沼周辺の各店舗で、HPに掲載予定ですので、以下のリンク「手賀沼いちごスタンプラリー2024」をご覧ください。どこにどんなお店があって、どんな商品があるのか見るだけでもわくわくしますし、見ると自ずと行きたくなりますよね。品種の食べ比べに、いちごスイーツにと、この時期はぜひ旬なイチゴを堪能したいものです。

koji-koji

【柏】2/3-3/3 大洞院ひなまつり展~花野井ひなめぐり~

2月3日(土)~3月3日(日)、大洞院ギャラリーでひなまつり展が開催されています。大洞院は、柏市花野井にある曹洞宗の寺院で、境内には柏七福神の一神、毘沙門天があり、柏屈指のパワースポットの一つです。境内にギャラリーを設け、今回のひなまつり展のような展示、イベントを行う等、地域に開かれた寺院でもあります。展示の装飾やレアウトも素晴らしく、さまざまなひな人形、ひな飾りが展示されており、中には90年前のものという貴重なひな人形もありました。花野井ひなめぐりを企画したのも大洞院とのこと。花野井ひなめぐりでは、スタンプラリーをやっていて、スタンプを4つ集めるとオリジナルグッズがもらえます。近くには国の重要文化財にも指定された旧吉田家住宅があり、花野井ひなめぐりのスポットの一つですので、あわせて訪れてみては。

koji-koji

【我孫子】1/20-2/25 聖地巡礼デジタルスタンプラリー

1月20日(土)~2月25日(日)、我孫子市内で撮影された映画やドラマ・TV番組のロケ地を巡る聖地巡礼デジタルスタンプラリーが開催されます!遊び方はまずはアプリをダウンロード。そして地図に記載された20箇所のチェックポイントを探し、そこに設置されたQRコードをスキャンしてスタンプを集めます。参加者全員に手賀沼のうなきちさん缶マグネット(非売品)をプレゼント。スタンプ全20個集めた方全員にコンプリート賞として景品プレゼント。さらに、抽選で10名様に「我孫子のおみやげセット」が当たります。(スタンプ15個以上で申込可)※プレゼントは我孫子インフォメーションセンター(アビシルベ)でもらえます。

koji-koji

【流山】2/7-3/10 利根運河 雛めぐり スタンプラリー

2月7日(水)~3月10日(日)、利根運河の雛めぐりが開催されます。初開催だった昨年は9会場でしたが、今年は17会場、18ヶ所(理科大が2ヶ所)で開催と、盛り上がりが増し、勢いに乗っています。全会場に段飾りや吊るしびななど、それぞれのひな飾りが展示されます。運河駅ギャラリーでは、段飾り2つのほか、子供たち手作りの作品、障害者支援センター併設の東深井福祉会館では同センター利用者の作品、えか農園では野菜で作るひな飾りなど、特徴のある展示がされるようです。野菜で作るひな飾りなんてどんな感じなんでしょう。興味深いです。

koji-koji

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north