【柏】手賀沼の夏が熱い!子どもたちの大好きな「夏の人気者」

こんにちは。手賀沼自然ふれあい緑道を管理している新松戸造園です。

今回は、子どもたちの大好きな「夏の人気者」についてご紹介します。

カブトムシ派?クワガタ派?

子どもたちの大好きな夏の人気者「カブトムシ」や「クワガタ」

子どもの頃、虫取り網を片手に虫カゴをぶら下げて夢中で走り回った大人の皆さん!

あの頃の楽しかった夏の思い出が蘇ってきませんか?

今では、虫取りをする子どもたちの姿を目にする機会が減ってしまい、ちょっぴり寂しい気持ちになります。

カブトムシやクワガタもホームセンターで買うのが当たり前になってきているのでしょうか。

「捕まえられるかな♪」とドキドキわくわくしたり

「捕まえられなかった・・・」と悔し泣きをしたり

簡単に手に入らないから、捕まえられたときの喜びや達成感、育てる楽しみが倍増して

大人になっても記憶に残る素敵な思い出になると思います。

そんな夏の貴重な体験が「手賀沼自然ふれあい緑道」でできるんです!

手賀沼自然ふれあい緑道では、カブトムシやクワガタ、バッタ、セミなど様々な昆虫に出会うことができます。

【撮影場所】北柏橋より3.0km付近

【撮影場所】北柏橋より3.0km付近

チーバくんをスイカだと思っているのかな(笑)

チーバくんをスイカだと思っているのかな(笑)

手賀沼で夏の思い出づくり

夏の人気者たちを支えている手賀沼の自然環境。

「自然学習」は、子どもたちが唯一、夢中になれる勉強といっても過言ではない!(笑)

カブトムシやクワガタをきっかけに手賀沼の自然と触れ合って興味を持ってもらえたら私たちも嬉しいです。

夏祭りや花火大会の中止が相次いで残念ですが、コロナ渦だからこそ楽しめる!

夏の楽しみ方を地元で見つけましょう!

来年の夏は是非、カブトムシやクワガタを探しに手賀沼自然ふれあい緑道にお越しください。

熱中症に気をつけながら、残りの夏を楽しんでくださいね♪

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミン株式会社新松戸造園

千葉県立手賀沼自然ふれあい緑道の指定管理者をしております(株)新松戸造園です。季節のみどころやイベント情報など緑道の魅力を発信していきたいと思います。

north