【ウラカシ】11/13(日)は柏駅西口がアツい!!ウエストサイドフェス開催!

こんにちわ!新しいカタチの商店会“ウラカシ百年会”事務局長のコスキマーです。
今回は11/13(日)に柏駅西口のあさひふれあい通りで開催されるイベント【ウエストサイドフェス】のお知らせです。
ウラカシ百年会は柏3丁目を中心にエリアで活動する新しいカタチの商店会ですが、もちろん柏駅西口もウラカシ。
ということで、今回は西口最大規模のイベント【ウエストサイドフェス】の魅力を存分にお伝えします!

2019年10月22日の第1回を皮切りに動き出したウエストサイドフェス。
約30年前に柏まつりの名物ねぶたの運営企画を目的に結成された連合体=柏西口五商店会が主催のこのイベントは、あさひ通り商店会が主体となり柏西口を盛り上げるため企画されました。柏まつりの中止が相次ぎ、また商店会の存続が危ぶまれる現状を打破するべく、通りだけでなく柏という街への思いがぎゅっと詰まったイベントです。

今回の注目はその規模。あさひ通り全てを全面通行止めにするのはイベント開始以来初!そして柏まつり以外での全面通行止めはなんと初めての試み。
通りをこれでもか!とフル活用する様々なコンテンツが用意されています。

“音動食楽”4つのコンセプトをあさひふれあい通りで満喫!

ウエストサイドフェスには柏のポテンシャル=無形財産がたっぷり詰め込まれ、柏のパワーに驚くこと間違いなし。
今回は“音動食楽”の4本柱で柏の魅力を味わえます。
【音】柏は音楽の街として認知されるように、ストリートブレイカーズ、まちかどライブ、市立柏の吹奏楽など、柏出身や柏を活動の場にしているアーティストが数多く存在し、今や柏に音楽は欠かせません。今回のウエストサイドフェスでは2エリアに分け、柏まちかどライブと柏流しがライブを行います。

↑日常の風景が音楽ステージに。

↑日常の風景が音楽ステージに。

【動】柏レイソルをはじめ、企業チーム、実業団、アマチュアスポーツなど、様々なスポーツ団体の活動の場として存在している街、実は珍しいって知っていましたか?柏が持ってるスポーツのポテンシャルは底知れないのです。
イベントでは、6つのスポーツ体験で全身を楽しく動かせます!体験するうちに、ハマってしまうかも?!
-ズンバ:ラテン系の音楽とダンスを組み合わせた、アメリカ生まれのエクササイズ
-チアリーディング(ダンス):千葉県柏市を拠点に活動するチアダンスチーム“ゴールデンホークス”によるパフォーマンス&チアリーディング体験
-モルック:フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドスポーツ
-スポーツ・英語体験:英語を使いながら体を動かす体験。
-体幹トレーニング:元柏レイソルの近藤直也さんがプロ選手時代におこなっていた体幹トレーニングを軸に、様々な運動やバランス、トレーニングを組み合わせたメニューを体験。
-ストリートバッティング:地元軟式野球チームKFBCによるバッティングのスウィングスピードを測定する体験。

【食】あさひふれあい通りは飲食店が多く並び、通りを上から見るとまさにフードコート。イベント中はストリートテラスが設置されるので、通り沿いの飲食店で食事を店内・テイクアウト両方で楽しめます。英国風パブ HUBのキッチンカーも登場!

↑特設ストリートテラスの様子

↑特設ストリートテラスの様子

【楽】柏のハンドメイドミニマルシェを誘致。18の作家さんによるハンドメイドアイテムが並び、ここでしか買えない特別感、そして手作りの温もりをお楽しみください。音楽、スポーツ、食事、全てまるっとウエストサイドフェスが“楽”をご提供!

↑マルシェでお気に入りに出会えるかも。

↑マルシェでお気に入りに出会えるかも。

最後に...

環境美化運動としてイベントスタートと同時にゴミ拾いが行われます。街をきれいに、そして綺麗な通りと気持ちでイベントを楽しむ、当たり前だけど忘れちゃいけない大事なことですね!
ウエストサイドフェスを通して柏の宝であるヒトや活動を皆で共有し、まちへの誇りや愛着を高めましょう!

イベント概要

■開催日:2022年11月13日(日曜日) ※雨荒天中止
■開催時間:10:00~20:00
■場所:あさひふれあい通り
■コンテンツ:音動食楽 詳細はポスター及びタイムスケジュールをご確認ください。
■その他:ひろ街環境美化ゴミ拾い
■主催:柏西口五商店会(あさひ通り商店会) 後援:柏市
※開催に際し、柏市及び警察の道路占有許可、柏市の後援、保健所の申請及び指導、消防の申請など全ての許可・申請を得た上で開催致します。

ウエストサイドフェスInstagram

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ウラカシ百年会事務局長コスキマー菜緒

全国初!?エリア型商店会【ウラカシ百年会】にて事務局長を務める。 本業ではwebデザイン会社Koskimaa Designを夫婦で立ち上げ、柏を中心に様々なwebサイトを手がける。

north