【流山】流山出身ダンスボーカルユニット「三姿舞」にインタビュー!

【流山】流山出身ダンスボーカルユニット「三姿舞」にインタビュー!

こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。

先日、タワーレコードセブンパークアリオ柏店でのコラボフェアを紹介した、流山出身のダンスボーカルユニット「三姿舞(さんしまい)」。

本当の姉妹で活動する「三姿舞」の、​愛未(あみ)さん、眞珠(ましゅ)さん、愛華(あいか)さんにインタビューを行いました!

左から 愛未さん(長女)、愛華さん(三女)、眞珠さん(次女)

左から 愛未さん(長女)、愛華さん(三女)、眞珠さん(次女)

ファンもひっくるめて“家族”

―2010年から活動をスタートした「三姿舞」。本当の姉妹で活動を続けてみて、いかがですか?

眞珠「ひとつの物事に向かっていく中で、意見の出し合いでもめたりぶつかったりすることはあるけれど、基本的には仲が良く、ケンカをしたとしても数時間後には普通になっているのは姉妹の強みだと思います」

愛未「ユニットとして活動するのは3人とも三姿舞が初めてでしたが、姉妹なので遠慮なく意見を言い合えるのは、活動する上でいいことだと思います。三姿舞としてユニットを組む前から、一緒にダンスの現場に行ったりはしていたので、それを考えるとずっと一緒にいますね」

眞珠「ユニットとしての変化といえば、事務所に所属したこと。プロモーションなどの面が特に変わりました。ライブのセットリストやMC、振付を自分たちで考えるのは変わっていませんが、プロモーションは自分たちではできないことがたくさんあるので、そういう部分ではユニット活動の中での変化かもしれませんね」

―コロナ禍をへて、昨年はだいぶイベントなども復活してきました。

愛華「約2年間ライブが出来ていませんでしたが、2022年にやっとファンのみなさんに直接お会いできるイベントが復活してきた感覚がありました。配信ライブを見てくださったり、SNSでコメントをくださったりして、会えない2年間もずっと変わらず応援してくださっていたので、久しぶりに会えた感動はありましたが、みなさんの温かさは変わっていなくて、ほっとしました」

―三姿舞にとってファンのみなさんはどんな存在ですか?

3人「家族です!!」

眞珠「千葉県外から応援してくださっている方もいて、遠くにいても、どんな形でもつながってくれている存在。それってもう家族のようですよね! 大切な存在です」

愛華「私たちが姉妹なので、ファンの方を『兄貴』とか『お姉ちゃん』と呼んでいるんですが、本当にそんな感じです。家族のように安心できる存在。ずっと温かく応援してくださって感謝しかありません」

愛未「2人が言うように、本当に家族のような存在。コロナ禍でリアルにお会いできなくなってからも変わらず応援し続けてくださって、本当に温かくて感謝しています。みなさんがいてくださるから頑張ろうって思えるし、背中を押してくれる存在です」

愛未さん

愛未さん

眞珠さん

眞珠さん

愛華さん

愛華さん

流山でダンススクールを運営

―流山でダンススクール「舞★Style」を運営されていますが、そちらはいかがですか?

愛未「最初は、自分たちの先生が流山でダンスを教えていてそのアシスタントをしていました。先生のご事情で流山まで来れなくなってしまうとなったとき、私たちが引き継ぎますとなったのがきっかけです。アシスタントをする中でなんとなくは分かっていたつもりですがそれでも最初は分からないことも多く、自分たちでやるのは大変でした」

眞珠「流山の子たちは元気! 鬼ごっこばっかりしています(笑)。それこそ自分の子どもみたいに大切な存在で、かわいくて良い子たちです。生徒たちに会うと私も元気をもらえます」

愛華「生徒たちとは舞台で一緒にダンスを踊ったりもしています。保護者の方も含めて、三姿舞の活動も応援してくださっていて本当に嬉しいです」

眞珠「自分が小さいころにそうだったように、生徒たちにもダンスを通して目標や夢を見つけてほしいです。もしイヤなことがあっても、ダンスがあるから忘れられるみたいな存在になってくれたらいいなと思います」

―最後に、今年の「三姿舞」の目標を教えてください!

愛華「2022年は少しずつイベントも復活してきて、自分たちらしい活動できてきたと思います。コロナ禍にリリースしたCDのプロモーション活動ができていなかったので、来年も継続していきたいし、次のリリースも自分たちらしく焦らずに準備できたらいいなと思っています。『舞★Style』にも力を入れてやっていきたいです!」

―三姿舞の今後の活動にも目が離せませんね! ありがとうございました!

ファンミーティングで3人に会える機会も

「三姿舞」に会ってみたい、応援してみたいと思った人に朗報です。来る2月26日(日)に柏市「テアトリーノ・ポラーノ」で、久しぶりのファンミーティングを開催するそうです。

ゲーム、クイズ、チョコレートプレゼント、ミニライブなど盛りだくさんの内容を予定。タワーレコードアリオ柏店での特典券でも申し込み可能です。

詳細は三姿舞のオフィシャルサイトでチェック!

三姿舞オフィシャルサイト

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

north