こんにちは。まちっと編集部のあしゅです。
今回は、柏市出身のシンガーソングライター・ちょねさゆさんをインタビュー。
全国で精力的に活動を続けるちょねさゆさんに、今後の野望を聞きました。
100日間のサバイバル旅をスタート!
―まずは、まちっと柏読者に向けて自己紹介をお願いします!
はじめまして! 千葉県柏市出身、シンガーソングライターちょねさゆです!
普段は関東、九州、名古屋、被災地を中心に全国で活動しております!
歌の力で笑顔を届けたい、そして被災地で出会ったおばあちゃんの想いを伝えるべく歌を歌っています。
―音楽の道を志したきっかけは?
もともと音楽がすごく好きで歌に何度も元気をもらったり、辛いときに助けられました。
ですが周りや学校からも険しい道だと反対を受け、もう一つの夢、教師を目指していました。
自由な校風、自主自立を掲げている東葛飾高校に進学、そこで自分でどんなことも挑戦してみたりゼロから作り上げ、やり遂げたときの達成感をたくさん感じ、やらずに諦めるのは違うと強く感じました。大学は教育学部に進学するも、やっぱり歌手として笑顔を届けたいと思い、大学を中退して路上ライブから活動を始めました。
―“やらずに諦めるのは違う”って響きます…! 音楽活動のやりがいは?
ライブ後のお客さんたちの笑顔や、感動しましたという言葉が何より嬉しいです。ファンのみんなの言葉に本当に支えられてます。また、ステージで歌っているときに見える、みんなが私の歌を楽しんでくれている光景、拍手は本当に幸せを感じます。
―これから海外など、自力で100日間旅をしてまわられるそうですが、決意のきっかけは?
もともとチャレンジ精神がすごくてどんなことでも経験してみたい、この目で見たい、行ってみたいという気持ちがすごく強く、今回はもともとマダガスカルでのサバイバル撮影のお仕事のオファーですぐにやらせてください!と答えました。
ですが、コロナなどの影響で延期になってしまい、一度は落ち込みましたが、「すべてのことには必ず意味がある」という私が日々大切にしている言葉を思い浮かべ、自力でサバイバル旅にチャレンジすることに決めました。このサバイバルを通してみんなに楽しんでもらえたらと思います。全力で頑張ります!
故郷・柏への思い
―海外も含めて全国で活動を行うちょねさゆ様にとって、故郷の柏はどんな存在ですか?
私が育った大切な場所です。幼い頃から柏という街の中で、周りの人に支えられて大人になることができました。特に学校での生活は私にとって大きなもので、勉強はもちろん考え方や生き方も学ばせていただき、今の私があります。今でもたまに柏に行くと懐かしく、そしていろいろな思いが巡る場所です。
―柏の自慢、好きなところは?
アットホームで優しい雰囲気があるところ。そして都会も田舎も味わえるところが好きです。
いろいろなお店があったり、おしゃれなカフェも増えてきました。街に出ればいろんなものが買えて不自由しないし、少し離れれば自然豊かで、遊べるスポットなどもたくさんあります。
老若男女問わず暮らしやすい街だと感じております。
―ちょねさゆ様の今後の野望を教えてください!
ずばりMステ出演! そして全国ツアー回って日本中に元気と笑顔を届けたいです!!
―今後の活動などで告知等がありましたら自由にどうぞ!
YouTube1万人、TikTok10万人目指して現在自力で100日間の間で10カ国都道府県島のサバイバル旅をしています。ぜひ各種SNSフォローよろしくお願いいたします!!
ライブや路上ライブは4月からがんがんやっていきます〜!!
―春には旅をへて一回り大きくなったちょねさゆさんに会える機会がありそうですね! 楽しみにしています。ありがとうございました!
ちょねさゆ公式サイト
ちょねさゆYouTube
ちょねさゆTikTok
ちょねさゆTwitter
★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。
※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください
この記事を書いたのは…
まちっと編集部あしゅ
ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。