【今週末のイベントまとめ♪】2024年2月23日(祝)・24日(土)・25日(日)編

2月2度目の3連休がやって来ました!

お天気はやや不安なところではあるのですが、屋内で行われるワークショップや音楽会もあるので是非チェックしてみてください♪

【流山】大人気♡ふわっふわな【ミモザリースワークショップ】が今年も開催!!ご予約受付中♪〈2月23日・24日〉

こんにちは♪ 5歳と0歳の2児のママをしている ジモトミン Ayuuままです先日は雪が積もって5歳の息子と雪だるまを作りました♪ まだまだ寒い毎日〜春はもう少し先ですね春といえば【お花♡】を思い浮かべる私ですがお花好きには堪らない♡ 昨年も子育てママに大人気だった【ミモザリース】ワークショップの開催が決まりましたよー!!ミモザが大好きで自宅のシンボルツリーをミモザにしている私も絶対に行きたい!今からワクワクしてます♪ふわっふわの可愛いミモザで 「自分好みのオリジナルミモザリース」作ってみませんか?それでは【ミモザリース】ワークショップ情報をお伝えします♪

Ayuuまま

【流山】「東深井小学校」に遊びに行こう!ワークショップ盛りだくさん♪【ふらっと交流会】2月23日(祝)開催

こんにちは♪ ジモトミンの Ayuuママです 5歳と0歳の2児の子育てに毎日奮闘してます5歳の息子は今年はいよいよラン活!! 年末に資料請求していたランドセル資料が着々と届き始めました 息子も「小学校って?」と幼稚園の次の世界を意識し始めてきました♪今回は【小学校】で開催される【ふらっと交流会】の情報をGETしましたよー今年入学を控えているお子様や小学校に行く機会がまだないお子様にもおすすめです「小学校ってどんなとこ?楽しく遊んでみませんか?」卒業を控えるお子様は思い出の1ページを作りに♪ 学区の枠などは全く関係ありませんよー!だれでも「ふらっと」気軽に立ち寄れる!遊べる!のが【ふらっと交流会】ですそれでは♪イベント詳細をご紹介します!

Ayuuまま

2/23(金・祝)松戸の「Café moca」で水岡のぶゆきグループのライブ

昨年春まちっとで紹介した、松戸の隠れ家カフェ「Café moca」では、不定期ではありますが、音楽イベントやお話し会などを開催しています。来る2/23(金・祝)にライブが企画されており、現在予約を受け付け中です。出演は、ピアニストであり、作詞家、作曲・編曲家としても活躍する水岡のぶゆきさんと、CMソング等でもお馴染みのヴォーカリストのCAMARUさん、そしてコントラバスの越阪部智彦さん。ホット&クールなジャズテイスト溢れる独自のサウンドで、各界から好評を博しているトリオです。午後のひとときを、落ち着けるカフェ空間で、上質な音楽とともに過ごしてみませんか。

ジモトミンきたこ

【柏】2/23は富士山の日!早春の富士塚めぐり 柏市北部編

2月23日は富士山の日。最初は単なる語呂合わせかと思ったんですが、なんと静岡県の条例で正式に定められているんですね。平成21年12月25日静岡県条例第72号、静岡県富士山の日条例の第2条では、「富士山の日は、2月23日とする。」とされています。令和に入ってからは2月23日は天皇誕生日なので、この日はダブルで記念すべき日と言えるかもしれません。今回は富士山の日にちなんで、柏市の北部にある富士塚のご紹介です。

koji-koji

【我孫子】2/23 日本のめでたきこと@旧井上家住宅

2月23日(金・祝)、我孫子市の旧井上家住宅にて、「日本のめでたきこと」を体感できるイベントが開催されます。内容は「日本のめでたきこと」にちなんだワークショップや舞踊、トークイベントなどです。お申込み、お問合せは、我孫子市の教育委員会文化・スポーツ課(04-7185-1583)まで。

koji-koji

【流山】2/23は富士山の日?!利根運河で富士塚めぐり

2月23日は富士山の日!ということで、この日に2つの富士塚をはじめ、ビリケンさん、運河カエルなど、利根運河周辺の開運スポットを歩いてめぐるツアーが開催されます。富士塚とは、江戸時代に富士講~富士山を信仰して登山する集団やその行事~が盛んだった頃、本物の富士山は遠くて行くのが大変なので、身近に富士山を作ってそれをおまつりしようと造られた人工の山です。富士塚には、富士山から岩を運んで積んで造り上げた本格的なものや、もともと小高い場所をそのまま富士山に見立てて利用したものなどさまざまなものがあります。そんな富士塚が利根運河の周辺に2つもあるんです。

koji-koji

2月24日(土)開催!流山おおたかの森北口駅前!【NORTH SQUARE MARKET 】開催1周年!みんなで盛り上がろう♪遊びに行こう♪

こんにちは♪ ジモトミンAyuuままです 「子供と一緒に」楽しめるお出かけやイベント大好き!5歳と0歳の2児のママです今回はアクセス良し!お出かけしやすさ立ち寄りやすさ【NO.1】スポット!! 「流山おおたかの森駅北口」で開催されるイベント【NORTH SQUARE MARKET】先月、開催した時に娘と一緒に立ち寄ったのですが出店されてるお店が魅力的! 「子供と一緒に」 「家族や友達と」 「ふらっと息抜きに1人で」 どのシーンにもぴったり!なイベントでした「ぜひぜひ!イベント情報をおすすめ発信したい!」そう思って主催者の方に教えていただいたのでご紹介します♪

Ayuuまま

【柏】河津桜の名所「松ヶ崎城跡」 2/25にはウォーキングツアーも

河津桜ってご存知ですか?ソメイヨシノのような定番の桜よりもずっと早く、早いところでは2月上旬位から(柏あたりでは2月中下旬位から)咲き始める早咲きの桜です。色は普通の桜より濃いめのピンクで、綺麗な花です。普通の桜ほど多くはないですが、それでも柏市内で何カ所か見られる場所があります。その一つが松ヶ崎城跡。北柏駅から徒歩で15分程の高台にある戦国時代の城跡で、柏市指定文化財(史跡)となっています。ここに結構な数の河津桜があり、咲くと綺麗です。

koji-koji

【柏】2/25 高射砲連隊 訓練棟 文化財登録お祝い会

2月25日(日)13:30~15:10、柏市根戸近隣センター体育館(柏市根戸467-178)にて、高射砲連隊 訓練棟 文化財登録お祝い会が開催されます。内容は、講演や座談会など。講演するのは、麗澤大学教授で、柏歴史クラブ副代表でもある櫻井良樹さんと、柏市文化財保護委員会の金出ミチルさん。櫻井さんの講演テーマは、「柏市内の戦争遺跡と調査保存活動」、金出さんの講演テーマは、「『空をつくる建物』だった根戸の消防署」です。

koji-koji

【柏】2月25日(日)はぐはぐフォーラムで子育てをもっと楽しく!

こんにちは、miraiです。 2月25日(日)にラコルタ柏で『はぐはぐフォーラム』が開催されます。『はぐはぐフォーラム』とは、柏市で子ども・子育てに関わる人たちが・つながる ・情報を共有する ・一緒に学ぶ ・一緒に考えるという場所として開催されるイベントです。今回はラコルタ柏の2階から5階を貸し切って、 大々的に行われます!

ジモトミンmirai

【柏】~3/3 陶ひなや押し絵羽子板などのアート作品展示 2/24,25はワークショップも

1月28日(日)〜3月3日(日)、旧吉田家住宅歴史公園でひな人形展が開催されています。豪華な七段飾りが目を引きますが、陶器でできたひな人形や押し絵羽子板などが展示されたコーナーがあります。陶器のひな人形の作者は江崎紀子さん、押し絵羽子板の作者は崎山紀美子さん。ヨガの先生の引き合わせで2019年2月に二人の作品の合同展示会を開催、以来、毎年お二人で作品展をされているそうです。江崎さんの渋く重厚な陶作品と、崎山さんのカラフルな作品は対照的でもあり、相互に引き立っている感があって、良いコラボレーションだなあと思いました。

koji-koji

【柏】2/11、2/25かるた取りイベント お子さまには景品もあり

2月11日(日・祝)13:30~15:30、柏市の藤ヶ谷区民館で「風早南部かるた」のかるた取りイベントが開催されます。参加は無料で、参加資格は特になく、どなたでも参加可能。かるた取りに参加したお子さまには景品もあるそうです。お子さま連れの方はもちろん、そうでない方も童心に返って参加してみては。

koji-koji

【柏】2/25 気軽にアウトドア体験!「TEGA LOVAアウトドア・デイ」

2月25日(日)、「道の駅しょうなん」の芝生ひろばで、手賀沼周辺のキャンプ場が大集合するイベント、「TEGA LOVAアウトドア・デイ」が開催されます。※芝生ひろばはトップのアイキャッチ画像の左側に広がるエリアです。イベント当日は、テント体験や薪割り体験など、気軽にアウトドア体験を楽しめるとのこと。手賀沼周辺にはペットと一緒に楽しめるキャンプ場もあるそうで、キャンプ場の情報収集にも良さそうです。イベント参加予定のキャンプ場は、・ogawa GRAND lodge FIELD・柏しょうなん夢ファーム・GOLD MOUNTAIN・手賀沼フィッシングセンター/Kingfisher Gardenです。アウトドア好きな方も、これから好きになる方も、気になったら訪れてみてはいかがしょう。芝生ひろばの隣には、地産地消をテーマとした直売所「てんと」があり、その隣にはレストランの入った「つばさ」があるので、お食事やお土産探しも楽しめます。また、道の駅しょうなんは手賀沼いちごスタンプラリーの拠点で、参加店舗も5つありますので、ここだけでスタンプが集まりプレゼントがもらえますよ(※スタンプ押印には対象商品の購入要)。

koji-koji

【流山】2/22-3/5 ひな巡り@流山市生涯学習センター等

2月22日(木)~3月5日(火)、流山セントラルパーク駅近くにある流山市生涯学習センター等でひなめぐりが開催されます。主催するのはNPO法人「流山ひろがる和」さん。「流山ひろがる和」さんは、和布・和装伝統文化、つるし雛、節句人形、折り紙細工等の手作りや、日本古来の伝承文化の定期的な学習、発表、展示会等を通じた地域活動を行う団体で、2019年にNPO法人化しました。今年のひな巡りでは ・流山市生涯学習センター大ギャラリーでの展示をはじめ、 ・小ギャラリーでの手作り工芸品の販売、 ・流山市役所市民ギャラリーでのつるし飾りの展示 等を行っています。つるし飾りのパーツというんでしょうか、つり下げられた個々の細工も可愛いです。

koji-koji

【野田】~3/25「知れば知るほど知りたくなる わたしたちのまち 野田」開催中!

1/4~3/25、野田市郷土博物館にて、「知れば知るほど知りたくなる わたしたちのまち 野田」という企画展が開催されています。この企画展は、市民団体である「野田もの知り検定企画実行委員会」のこれまでの活動成果を展示するもので、野田のまちについて興味が深まる内容となっています。同会は、「自分たちの住むまちを知り、好きになることがまちづくりの第一歩になる」と考える市民有志により、2016(平成28年)9月に結成されました。同会では、「クイズ」を活動の柱に据え、自然・文化・歴史に関する4択式クイズ問題を通して地域への関心を高めてもらおうと、クイズ集の発行やイベント会場でのクイズ体験会、オンライン検定などを実施しています。代表の大澤一秋さんによると、同会の作ったクイズは野田市内の学校教育にも取り入れられているそうです。

koji-koji

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north