【今週末のイベントまとめ♪】2024年3月30日(土)・31日(日)編

【今週末のイベントまとめ♪】2024年3月30日(土)・31日(日)編

いよいよ春本番!

思わぬ寒の戻りで予想より桜の開花は少し遅れてしまいましたが、今週末は各地で桜関連のイベントが開催されます♪

今のところ土日はどちらもお天気で、最高気温は20度超え!

花粉に加え、紫外線・暑さ対策もばっちりしておでかけしましょう!

【松戸】50回目の開催!常盤平さくらまつり2024年情報〈3月30日・31日〉

こんにちは、2児の母 toriemaです。ついにやってきました!50回目の開催!常盤平さくらまつり2024年の情報をお伝えします!

まちっと編集部toriema

【松戸】特設ステージが沸騰!八柱さくらまつり2024年情報〈3月30日〉

こんにちは、2児の母 toriemaです。これまで松戸の桜まつりを紹介してきましたが、最後のご紹介となりました。今回は、八柱さくらまつり2024年の情報をお伝えします!

まちっと編集部toriema

【松戸】桜並木の下でパフォーマンス!六実桜まつり2024年情報〈3月30日・31日〉

こんにちは、2児の母 toriemaです。松戸にはたくさんの桜まつりがあるのですが、みなさんご存知でしたでしょうか?今回は、六実桜まつり2024年の情報をお伝えします!

まちっと編集部toriema

【柏】3月31日(日)はモラージュ柏開催のハンドメイドミニマルシェ柏へ!

こんにちは、miraiです。通常は偶数月に行われているハンドメイドミニマルシェ柏ですが、 今回は3月末の日曜日というイレギュラー開催になります。春の新作も、ワークショップも要チェックですよ!

ジモトミンmirai

【松戸】【常盤平〜みのり台】3/30、31さくら祭りと同時開催!「日々祭」で日常に彩りを

こんにちは!まつどのマー子です。私の大・大・大好きな街、みのり台・常盤平・八柱で、 ステキなイベントが開催されます!イベントの名前は「日々祭 〜 やはしら、みのり台、ときわ平あたりで。〜」といいます。開催日は3/30(土),3/31(日)で、常盤平さくら祭りと同じ日です。

まつどのマー子

【柏】3/16-31「柏でマイクロツーリズム」の展示を開催中~ジモトを楽しもう~

3月16日(土)~31日(日)、kamonかしわインフォメーションセンターにて、「柏でマイクロツーリズム」の展示を実施中です。マイクロツーリズムとは、自宅から1~2時間程度の移動圏内の地元や近隣で観光する近距離の旅行のこと。新型コロナの流行をきっかけに、三密回避のために公共交通機関の利用を避ける等、感染防止の観点で広まりました。自宅から数時間のエリアでも、旅するように歩いたり自転車で巡ったりすると、出会い、発見、意外な体験に遭遇することがあります。また、既に知っている場所やモノでも、その歴史や価値を知るとあらためて興味が深まります。そのような「マイクロツーリズム」のツアーを行って、地域の魅力を発信している団体が柏にはいくつかあります。そんな団体の活動概要、実績や予定、参加募集の展示が3月16日(土)~31日(日)、kamonかしわインフォメーションセンターで開催されていますので、気になった方はご覧になってはいかがでしょう。

koji-koji

3/30 日本最大級の物流施設ALFALINK 流山でスプリングフェスタ開催!

こんにちは、2児の母toriemaです。今回は、日本最大級の物流施設ALFALINK 流山で3月30日(土)に行われる、スプリングフェスタの情報を共有したいと思います。会場は、ALFALINK 流山8とALFALINK 流山5で行われ、大人も子どもも楽しめるイベント内容になっています。  スプリングフェスタの詳細はこちらスプリングフェスタは今年で3回目を迎えるそうです。詳細は下記をご覧ください。 スプリングフェスタ日にち:2024年3月30日(土)時間:10:00〜15:00場所:ALFALINK 流山8 ALCOパーク、ALFALINK 流山5駐車場:流山北高校(60台)駐車台数に限りがあるので、公共交通機関をご利用ください★無料バス運行中 東武野田線江戸川台駅から流山ぐりーんバス江戸川台西ルート「愛宕ふれあいの森」を下車ください。(バスの時刻表はこちら)内容ALFALINK 流山5・パン作り体験(予約はこちら) ・プロジェクションマッピング ・ビンゴ大会 ・フォークリフト体験 他…ALFALINK 流山8 〜ステージイベント〜・音葛コンサート ・K-POPダンス ・北高校軽音学部 ・書道パフォーマンス ・心羽流(しんばる)よさこい演舞※参加無料 ※雨天決行・荒天中止  食事には困らない!施設内の飲食店を利用できる イベントに参加すると、子どもが食べられる食事がなかったり、購入までに時間がかかるケースがありますが、スプリングフェスタでは、施設内の飲食店(吉野家・はなまるうどん・心幸レストラン・カフェドクリエ)の利用ができますよ。室内で飲食ができるので、天候に左右されることなく食事を楽しむ事ができます。その他キッチンカーの出店もあるので、食事に困ることがないのが嬉しいポイントですね。  小さな子どもも安心して連れていけます! スプリングフェスタは、ALFALINK 流山5にて乳幼児のプレイルーム、授乳スペース、おむつ替えスペースもしっかり確保されています。小さな子どもをお連れの方でも安心して遊びに行けますよ。週末はお花見をしに家族でお出かけされる方も多いと思います。ぜひ、スプリングフェスタにも足を運んでみてくださいね〜!  

まちっと編集部toriema

【柏】3/26-6/30 芹沢銈介作品展@柏市郷土資料展示室

3月26日(火曜日)~6月30日(日曜日)、柏市郷土資料展示室にて芹沢銈介作品展「芹沢銈介と人」が開催されます。芹沢銈介さんは、1895年(明治28年)、静岡市生まれの工芸家。東京高等工業専門学校(現東京工業大学)出身で、民芸運動の創始者・柳宗悦と交流がありました。 その後、沖縄紅型(びんがた)紅型の技法を学び、その影響は作品・作風に反映されていきます。1956年(昭和31年)、61歳のときに型絵染で重要無形文化財保持者、いわゆる「人間国宝」に認定され、染色以外でもガラス絵、板絵など多彩な創作活動を展開、 1976年(昭和51年)、文化功労者に選出され、パリの国立グラン・パレ美術館で「芹沢銈介展」が開催、 そんな芹沢銈介さんの芸術に惹かれ、砂川七郎さんという方がその作品を収集、「砂川美術工芸館」を設立して集めた作品を公開した頃もあったそうです。同館の閉館後、所蔵品の多くが柏市に寄贈されました。 その数なんと600点を超えるとのことです。

koji-koji

【野田】3/16-4/7 清水公園さくらまつり

3月16日(土) 〜 4月7日(日)、清水公園でさくらまつりが開催されます。鑑賞は終日可能で、夕暮れ時から20時まではぼんぼりの点灯もあるとのこと。清水公園の桜は、周辺の並木まで合わせて50品種・約2000本の桜が咲き誇り、日本さくら名所100選にも選ばれています。千葉県では清水公園のほか、千葉市の泉自然公園、茂原市の茂原公園が日本桜の名所100選に選ばれていますが、東葛地域では清水公園だけです。まさに桜の名所ですね。また、公園内にある寺院、慈光山金乗院には「劫初(ごうしょ)の桜」と呼ばれる桜があります。この桜は、一度朽ちた幹から自根を伸ばして再生した古木、 樹齢100年を超すソメイヨシノで、「宇宙は四つの劫(成・住・壊・空)が1サイクルとなって、消滅を繰り返している」という仏教観から由来する命名だそうです。なんか神秘のパワーがありそうですよね。

koji-koji

【我孫子】3/22-4/7 昼も夜も楽しめる「あびこ桜まつり2024」@手賀沼親水広場

3月22日(金)~4月7日(日)、手賀沼親水広場で「あびこ桜まつり2024」が開催されます。手賀沼親水広場・水の館付近の遊歩道沿いには桜並木があり、遊歩道を覆うように桜が咲くので、歩いていてとても風情があります。手賀沼の景観と相まって、晴れた昼間は最高のひと時が過ごせますよ。また、桜の開花に合わせて夜にはライトアップが行われ、さらには竹灯ろうの幻想的な明かりも重なって、水辺と桜の情緒ある囲気を味わえます。

koji-koji

【柏】3/30-4/7 昭和レトロ展&縁日@セブンパークアリオ柏

3月30日(土)~4月7日(日)、セブンパークアリオ柏にて、昭和レトロ展&縁日が開催されます。昭和30~40年代のなつかしグッズを展示した商店街が登場し、会場内には写真映えスポットや縁日など遊べるコンテンツ盛りだくさん。縁日では、射的、わなげ、スーパーボールすくいが楽しめます。懐かしの駄菓子屋さんもあって買い物ができるそうですよ。昭和レトロという言葉もそうですが、昭和時代の看板やグッズを見ると、「いつの時代?」と思う位に昭和は遠い過去になりつつあるように感じられます。そんなこんなの昭和レトロ展&縁日が、セブンパークアリオ柏の1F イースト・コート広場にて開催されますので、これをお目当てにでも、買い物ついでにでも立ち寄ってみてはいかがでしょう。

koji-koji

【流山】【リニューアル】3/5-3/31 記念日に贈る万華鏡@流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム

流山万華鏡ギャラリー&ミュージアムが3月5日にリニューアル。これまで2階にあった店舗が1階に移動し、これに伴い、所蔵作品コーナー、お買い求めいただけるコーナーと展示スペースも広くなりました。また、3月5日(火)から3月31日(日)まで、流山万華鏡ギャラリー&ミュージアムにて、「記念日に贈る万華鏡」の展示販売を行っています。3月は卒業シーズン。人生の旅立ち、節目を迎える季節であり、そんな季節にふさわしい企画となっています。・置き型タイプの万華鏡、 ・身につけるタイプの万華鏡、 ・パワーストーンにもなる誕生月の万華鏡、 などさまざまなラインナップがあり、贈る方に合わせて選べるようになっていますよ。気になった方は訪れてみては。 場所は流鉄流山線の流山駅から徒歩5分程、風格のある土蔵造りの建物の1階です。

koji-koji

【柏】3/30-31千葉氣龍画@布施弁天~ライブやヨガも開催~

3月30日(土)、31日(日)の11時~17時、紅龍山布施弁天東海寺にて、千葉氣龍画展が開催されます。氣龍Art作家である日幸 知(かさい とも)さんの描いた作品の展示販売会です。 日幸さんは日々の神仏への感謝と地域に暮らす人々の幸福を願い、氣龍画の奉納活動をしているとのこと。30日(土)12時~はライブペイントも予定されています。 迫力ありそうですよね同じく12時からはライブミュージックも開催。 和太鼓表現師の池脇晋輔(いけわきしんすけ)さんや振袖表現師の池脇佳那(いけわきかな)さん、舞台パフォーマー集団の倭魂Rising Sunさん、着物パフォーマー集団のKIMONO JAPANさんが出演します。それに先立ち、11時からは河本みゆきさんによる御奉納ヨガも開催されます。この時期、近くのあけぼの山農業公園のさくら山では桜の開花も予想されますので、あわせて訪れるのも良さそうですね。

koji-koji

【柏】3/18-31 桜の季節の園内散策 30,31にはイベントも開催!@麗澤の森

3月18日(月)~31日(日)の各日10時~15時、「桜の季節の園内散策デイ」として、「麗澤の森」の園内散策を楽しめます。東京ドーム10個分という広い園内に25種、500本近い桜が開花するそうです。お散歩気分で花見を楽しめる中央広場には、 ソメイヨシノの桜並木をはじめ、 ウスズミザクラやシダレザクラなど、 たくさんの桜が広がり、見所満載!(※飲酒厳禁)来場にはお申込みが必要ですので、チラシに添付のQRコードよりお申込みください。

koji-koji

【柏】3/9-4/7 東葛地域作家展@大洞院ギャラリー

3月9日(土)~4月7日(日)、柏市花野井の大洞院ギャラリーにて、東葛地域作家展が開催されています。この作家展は、2012年(平成24年)に解説された大洞院ギャラリーの12周年を記念して開催しているもので、東葛地域の絵画、版画、陶芸などの様々なジャンルで活躍する東葛地域を代表する作家達による作品展となっています。※大洞院ギャラリーは大洞院の境内、本堂の左隣にあります。

koji-koji

【柏の葉】3/16-4/2 宇和島マルシェ @ 柏の葉T-SITE

3月16日(土)~4月2日(火)の9時~21時、柏の葉T-SITEの1Fイベントスペースにて、宇和島マルシェが開催されます。宇和島は、愛媛県の南部(南予地方)にある都市で、宇和島城を中心に発展した城下町。西側は宇和海に面し、それ以外の三方は山地に囲まれており、自然の要害に守られた地とも言えます。また、宇和島は、みかんの県、柑橘類の県である愛媛県の代表的な産地。今回のマルシェでは、代表的な特産物であるみかんが使用された食品や地元の工芸品など、宇和島が誇る名産品が揃います。また、この土地ならではのワークショップや、柏の葉T-SITE内のお店とタッグを組んだ限定商品など、魅力あふれるコンテンツがたくさん。みかんジュースの体験イベントは、蛇口からみかんジュースが出て、それをコップに入れて飲めるようですよ。蛇口からジュースが出るなんてなんかおもしろそうですよね。 (マルシェ期間内の土日の各日、マルシェ商品を税込1000円以上お買い上げの方、先着100名)この機会に柏の葉T-SITEの宇和島マルシェに訪れてみてはいかがしょう。

koji-koji

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north