【柏】ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」の第4期が制作決定!

【柏】ご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」の第4期が制作決定!

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

こんにちは。まちっと柏編集部のあしゅです。

柏駅や市街地のデジタルサイネージでもおなじみのご当地ゆるアニメ「超普通都市カシワ伝説」。柏っ子ならば一度は目にしたことがありますよね!

柏の街をゆる~く紹介するご当地アニメ

「超普通都市カシワ伝説」は、柏の女子中学生5人が主人公の作品。手賀沼に住む不思議な生き物・テガちゃんやマヌーとともに、ゆる~く柏の街を紹介していきます。

2015年に第1期が公開。2020年には第3期が千葉テレビ放送とJ:COMで放送されたほどの注目作です。

柏駅や市街地のデジタルサイネージでも30分に1回ほど流れているそうなので、目にしたことがある人も多いはず。

そして、このたび第4期の制作が決定したそうです!

第4期は、千葉県全域を舞台にした「超普通県チバ伝説」としてスケールアップ。

舞台は「超普通都市カシワ伝説R」から2年後。高校生となり、千葉県全体に行動範囲が広がった主人公の舎川あこちゃんたち5人が活躍予定です。

制作が始まったばかりなので、放映・公開はしばらく先になるそうですが、テレビ放送も予定。

ホームページやTwitterで情報を更新しているので、その動向に注目してみて!

「超普通都市カシワ伝説」に登場する舎川羽乃。舎川あこの妹

「超普通都市カシワ伝説」に登場する舎川羽乃。舎川あこの妹

手賀沼に住む不思議な生き物・テガちゃん

手賀沼に住む不思議な生き物・テガちゃん

担当者にインタビュー!

今回はさらに、「超普通スタジオ」楠本慶彦さんにお話を伺いました。

「一度目のテレビ放映は、『まぁいけるだろう!』と進んでいたけれど、そのハードルは想像以上で、大変なこともたくさんありました。

今回はそのハードルのはてしない高さがわかっている分、正直、不安な気持ちも抱えています…!

テレビで放送されること自体がゴールにならないよう、ファンの方には第4期が完成するまでの間にも、新しい情報を定期的に発信していきたいと考えているので、ぜひ楽しみにしていてほしいです。

最近では、柏市だけでなく、松戸市、千葉市、鎌ヶ谷市といったエリアをフィーチャーしたり、市と連携したPR動画を作ったりと、あらゆる活動をしています。

また、『カシワ伝説』のテガちゃんの着ぐるみを作ったのですが、完成してすぐにコロナ禍になってしまったので、なかなか出動させてあげられないんです。

テガちゃんがふらっとお出かけできる日が来たら、みなさんぜひ注目してあげてくださいね!」

松戸市が舞台の「超普通都市マツド伝説」もチェック

松戸市が舞台の「超普通都市マツド伝説」もチェック

超普通シリーズ

  • 「超普通都市カシワ伝説」の詳細や1~3期動画のほか、松戸市や千葉市を舞台にしたアニメもここからチェック!

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと編集部あしゅ

ご当地キャラクターとアイドルが好き。気になるものはすぐにやってみたい・調べたいフットワークの軽さが持ち味。プロフィール写真は変身写真。普段はいたって普通の人です。

north