絶賛放映中!「青のオーケストラ」の舞台が新松戸だった!

絶賛放映中!「青のオーケストラ」の舞台が新松戸だった!

こんにちは、ジモトミン・やまの ふゆかです。

毎週日曜日の夕方、NHK Eテレで放映されているアニメ「青のオーケストラ」をご存知ですか?

演奏することを辞めた元天才ヴァイオリニスト・青野が出会った高校のオーケストラ部の世界。個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす、青春のアンサンブルドラマ。

-アニメ「青のオーケストラ」公式ホームページより-

実はこのアニメの主人公が通う海幕高校は、千葉県の幕張総合高校がモデルとされています。
そして建物や街並みには、なんと新松戸が登場しているではありませんか!

早速アニメに登場する場所を自転車で巡ってきました。
駅から各所を歩いて巡っても、よいお散歩コースになるのではないでしょうか?

実際のアニメのシーンを掲載はできませんが、ぜひ見て「あ!ここ!」と確認してみてくださいね♪

新松戸駅

常磐線各駅停車と武蔵野線がクロスする「新松戸駅」。アニメのワンシーンで出てくるのがこちら。
新松戸駅前
今は改札を出た左側にバロンタウンがあった場所に新しくビルを建築中です。
▶【新松戸】この景色が見られるのは今だけ!新松戸駅前
https://machitto.jp/kashiwa/12197/

続いてこちらも!
新松戸駅
赤いモニュメントも、最近塗り替えられてボルドーレッドになりました!

実はこの「新松戸駅」、今年で開業50周年を迎えました。
新松戸駅開業50周年
6月3日(土)まで、駅構内では「昔なつかし写真展」や新松戸幼稚園の園児たちが描いたおめでとうの絵が飾られていますので、ぜひチェックしてみてください!

新松戸リバイバルチャーチ付近

新松戸 青のオーケストラ
ここは武蔵野線の線路と並行している場所。
住宅が立ち並ぶこんな風景がアニメに登場するなんて、不思議です!

ときわ書房

流鉄流山線の踏切を渡ってすぐのところにあります。
新松戸 ときわ書房
今も駅からの帰り道にふらっと寄ることができる本屋さん。
文房具も揃っているので、何かと重宝しています。

新松戸中央公園

新松戸中央公園
新松戸中央保育所の脇から公園を眺めた構図が登場します。
この公園は春は桜がきれいに咲き、夏は緑が生い茂り、秋には紅葉が楽しめる憩いの場です。

大きな広場もあるので、ボール遊びや思いっきり走るのにもおすすめ!

▶【新松戸】秋探しをするのにぴったりの癒やし公園・新松戸中央公園
https://machitto.jp/kashiwa/892/

新坂川遊歩道

馬橋と幸谷のちょうど真ん中あたりに位置する「押出橋」がその舞台。
新坂川遊歩道

新坂川遊歩道

同じ場所ですが、アングルを変えるだけで印象がガラッと変わります。
桜の時季にはのんびりお散歩したり、ベンチでのんびりしている人も多い場所です。

▶【馬橋~幸谷】ノスタルジックな景色を桜とともに…新坂川遊歩道
https://machitto.jp/kashiwa/21759/

いかがでしたか? アニメを見ている人も、これから見ようと思っている人も、ぜひ登場する景色にも注目して見てみてくださいね♪

「青のオーケストラ」

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンやまのふゆか

新松戸歴30年以上。自分が育った街で子育て真っ最中♪ 自転車で、徒歩で、子どもと楽しめるところ、大人だけでも楽しめるところを日々探索中です。

公式LINEバナー

north