【流山】大正ロマンの雰囲気で味わう本格フレンチ「Brasserieしんかわ」

【流山】大正ロマンの雰囲気で味わう本格フレンチ「Brasserieしんかわ」

新しい年を迎える慶びの中、ささやかながらタンタンは誕生日を迎えられたことに喜びを感じておりました。タンタンには、お姉ちゃんがいます。姉が、「お誕生日のお祝いに、行きたいお店に連れて行ってあげるよ!どこがいい?」と言ってくれました。考えて思い出したのが、以前に姉が連れて行ってくれたけれど、大人気のため満席で入れなかったお店、流山にある「ブラッスリーしんかわ」さんです。やはりこの日もランチタイムは満席だったのですが、ディナーならお席があるとのことでした。奮発してディナーに連れて行ってくれる!という姉に感謝感激です💝こうして、初めてしんかわさんでお食事できることになりました!!

大正ロマン漂う人気レストラン✨

運河駅から徒歩7分の場所にある『ブラッスリーしんかわ』。
明治25年に創業した『割烹 新川』の旧館にオープンした、お箸で楽しめる「和風フレンチ」としてオープンした歴史と情緒を感じられるレストランです。
大正ロマン漂う雰囲気の中、ゆったりと落ち着いてフランス料理が楽しめます。
「地元産の野菜や季節の食材をふんだんに使ったこだわりのおいしい料理が食べられる」と、地元の人のみならず遠方から訪れるファンも多い人気店です。

大正ロマン漂う、しんかわ。庭園にある木々の葉を前ボケにして、趣のある入り口を撮りました。

大正ロマン漂う、しんかわ。庭園にある木々の葉を前ボケにして、趣のある入り口を撮りました。

お箸で楽しめる「和風フレンチ」、美しい前菜からスタート!

ディナーのコース料理、まず前菜が運ばれてきました。
絵巻物を広げたようなお皿に、見た目も美しい前菜3種が盛り付けられてきました。
右側は、小かぶの中にかになどを詰めたものです。柏市は、日本一の小かぶの産地です。かぶの下にあるジュレ状の出汁がお味を引き立てます。左側は、鴨肉です。真ん中のお料理にのっているのは、カラスミです。
3品とも、とっても美味しかったです。お箸で頂けるフレンチ、箸置きも美しく、思わず写真に撮りました!

絵巻物が広げられたように並べられた前菜3品!

絵巻物が広げられたように並べられた前菜3品!

箸置きも美しいです✨

箸置きも美しいです✨

魚料理、美味しいパンも共に

お魚料理は、鰆でした。皮面全体にゴマがのっていてとても香ばしく、ふっくらしっとりとした身とても良く合い、素晴らしいハーモニーを醸し出していました。バルサミコ酢を使ったソースも、鰆をさらに豊かに美味しく仕上げていました。
パンは、おかわり自由です。1個目と2個目、違うパンがサーブされ、どちらも美味しかったです。姉は、2個目のパンが気に入って、「2個目と同じものをもう1つ下さい」とお願いしていました!
赤と青の美しい切子の丸いグラスには、オリーブオイルとお塩が入っています。つけて頂くと、パンが一層美味しくなります!

お魚料理。鰆です!

お魚料理。鰆です!

パンです。オリーブオイルとお塩が入っている、切子のグラスも美しいです✨

パンです。オリーブオイルとお塩が入っている、切子のグラスも美しいです✨

お箸で切れるお肉料理!!

メインのお肉料理は、「柔らかく赤ワインで煮込んだ和牛のホホ肉」です!
流山の特産品"白みりん"と赤ワインを使って煮込んだお料理となっています🍷
しんかわさんで使っている白みりんは、利根運河沿いにあります窪田酒造さんのものです!
お箸でも簡単に崩れるぐらい柔らかく煮込んだお肉料理なんです✨
お皿の右側にある黒い粉は、コーヒー豆を粉状にしたものなのだそうです。お肉につけて頂くと、一層コクが出てお肉が美味しくなりました!口の中でとろけていくお肉の美味しさに、心もとろけて幸せが身体中に広がっていくのを感じるタンタンでした💕

柔らかく赤ワインで煮込んだ和牛のホホ肉!お皿の右側にあるのは、コーヒー豆の粉末です。

柔らかく赤ワインで煮込んだ和牛のホホ肉!お皿の右側にあるのは、コーヒー豆の粉末です。

つやつや光るお肉の美しさを、アップで撮ってみました!

つやつや光るお肉の美しさを、アップで撮ってみました!

デザートは別腹です(笑)

ここまでのコースのお料理で、お腹もいっぱいになっていたのですが、やはりデザートは別腹です(笑)
デザート2品、それぞれ美味しく見た目も楽しめるものでした!
左側は、枡に入ったほうじ茶のムースです。ふんわりと柔らかく、芳醇なほうじ茶の風味が広がります♪
タンタンの誕生日のお祝いで訪れたディナー、最後に姉がサプライズで誕生日プレートをお店にお願いしてくれていました🕯袖ヶ浦の坊の内養蜂園の「はちみつ」を使用した「はちみつプリン」は、流山市のふるさと納税の返礼品にもなっているそうです🍮とても美味しかったです✨姉の心遣いにタンタンは感動して、この日のディナーは忘れられない大切な想い出になりました💖

見た目もテンションが上がる、美味しいデザートです!!

見た目もテンションが上がる、美味しいデザートです!!

お誕生日プレートです!ありがとうございます💝

お誕生日プレートです!ありがとうございます💝

「Brasserieしんかわ」は、流山市指定有形文化財に指定されました!!

利根運河のほとりにある旧割烹新川屋本館(現在ブラッスリーしんかわで営業中)が令和4年1月1日付けで市指定有形文化財(建造物)に指定されました。利根運河周辺には、運河に関連する文化財がありますが、文化財に指定されるのは今回が初めてなのだそうです。建物は数度の増改築が行われ、建物の外観は建築当初から変わってしまいましたが、建物内部は旅館料理屋時代の佇まいが残っており、今回指定することとなったと、流山市立博物館のFacebookに説明されています。タンタンは、このことは後日知ったのですが、お店の内装の素晴らしさに感動して、写真を沢山撮影させて頂いてきました。その写真は、今度また記事にしてご紹介したいと思います。
すてきなお店で、素晴らしいお料理を頂ける、「Brasserieしんかわ」。
皆様も、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!

Brasserieしんかわ

  • 住所:〒2770-0107 千葉県流山市西深井805
    電話番号:04-7196-7633
    営業時間:ランチタイム  11:30~15:30(ラストオーダー 14:30)
         ディナータイム 17:30~22:00(ラストオーダー 21:00)
    定休日: 月曜
    臨時休業情報は、しんかわ公式インスタグラムにて告知されます。
    1月10日(月)から13日(木)までお店の方お休みをいただきまして14日(金)より通常営業致します。
    ご予約などのお問い合わせは、14日(金)からになります。

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

ジモトミンかしわんタンタン

柏市非公式キャラクター『かしわん』の作者タンタンです。柏生まれ柏育ち。フォトグラファー、イラストレーター、シンガー。柏は、沢山のすてきがある素晴らしい街です。すてきな人、場所、文化、お店を皆様にご紹介します。

north