【今週末のイベントまとめ♪】2024年2月10日(土)・11日(日)・12(祝)編

ぐっと冷え込んだり、積雪があったりと、一年で一番寒い季節の到来を実感する2月ですが、実はイベント盛りだくさんのシーズンでもあります!

いよいよ週明けにはバレンタインデー、そろそろ梅もほころび始め、いちごは最旬期を迎えます!

この3連休、みなさんはどこへ遊びにいきますか^^?

【柏】2/10-3/10梅鑑賞会@あけぼの山農業公園

2月10日(土)から3月10日(日)まで、あけぼの山農業公園で梅鑑賞会が開催されます。公園には25品種、約100本の梅の樹がある梅園があり、2月下旬から3上旬にかけて見頃を迎えます。紅梅、白梅をはじめ色々な色や特徴があり、中には珍しい品種もあります。園内ではおでんやおしるこも販売されていますので、お腹も満たせますよ。この時期、早春を感じにあけぼの山農業公園に出かけてみてはいかがでしょう。

koji-koji

【柏】2/10 柏の葉マルシェコロール開催!今回のテーマは「ギフト」

「柏の葉を楽しくゆるく使いたおそう」をテーマに住民有志で運営しているマルシェ、柏の葉マルシェコロール。お菓子、雑貨、ハンドメイド作品などの販売ワークショップなど、楽しいお店がいっぱい並びます。そんなマルシェも2月10日(土)で第5回目の開催。今回のテーマは「ギフト」ということで、テーマに合ったお菓子、雑貨等の店舗が出店します。キッチンカーの出店もあるとのこと。開催場所は柏の葉キャンパス駅西口周辺なので、アクセスも便利。どんな商品や作品が並ぶか楽しみですね。

koji-koji

【新松戸】2/10 イベント情報!ミツカルチャーフェス@新松戸南中学校体育館

こんにちは!まつどのマー子です。 イベント情報です♪2024年2月10日(土) 新松戸南中学校体育館にてミツカルチャーフェスが開催されます。キャッチコピーは「カルチャー、見つかる」 「松戸市子ども会 文化系イベント はじめます。」なになに?気になる!どんな内容なのでしょうか!?

まつどのマー子

【流山】2/10-3/3 ひなまつり@一茶双樹記念館&杜のアトリエ黎明

2月10日(土)~3月3日(日)、流山市流山にある一茶双樹記念館や、杜のアトリエ黎明で雛人形などを展示するひなまつり企画が行われます。一茶双樹記念館は、流山市の指定史跡「小林一茶寄寓の地」の保全及び文化の振興を図るとともに、市民の福祉の増進に資するために設置された施設です。一茶双樹記念館の名前の由来は江戸時代の俳人、小林一茶の「一茶」と、みりん醸造創設者の一人と言われる五代目秋元三左衛門の俳号である「双樹」から取ったもの。小林一茶は教科書に載るレベルの人だから有名ですよね。一句挙げておくと「めでたさも 中くらいなり おらが春」名前の由来のもう一人、秋元双樹は秋元家5代目三左衛門(1757~1812)で、流山で醸造業を営み、味醂(みりん)の開発者のひとりと言われています。

koji-koji

【柏】あけぼの山農業公園でモンスターズマーケット!子供ファーストのイベントに注目〈2月11日〉

こんにちは!ニックネーム「あきんこ」さんから教えたい/教えて にて情報をいただきましたので、投稿いたします。今回は、あけぼの山農業公園にて、子供が主役のイベント「モンスターズマーケット」の情報をお伝えします!

まちっと柏編集部

【我孫子】ABISON SUGAR GARDENでバレンタインフェスが開かれますよ。<2月11日(日・祝)>

「まちっと柏」をご覧の皆様、東葛地域アンバサダーのグリフォンです。 こんにちは。バレンタインの2月14日が近づき、週末は3連休という絶好のタイミング。 皆さんは意中の方や日頃中のいい友達などにチョコレートをあげたり・あげる準備をしていますか?今回はそんなバレンタインシーズンに、我孫子の「ABISON SUGAR GARDEN」がイベントを行います、というご紹介です。

東葛地域アンバサダーグリフォン

【柏】2/11、2/25かるた取りイベント お子さまには景品もあり

2月11日(日・祝)13:30~15:30、柏市の藤ヶ谷区民館で「風早南部かるた」のかるた取りイベントが開催されます。参加は無料で、参加資格は特になく、どなたでも参加可能。かるた取りに参加したお子さまには景品もあるそうです。お子さま連れの方はもちろん、そうでない方も童心に返って参加してみては。

koji-koji

【北松戸】生花を使ったフラワーメイク体験♪記念撮影で彩りある思い出を〈2月11日〉

こんにちは、2児の母toriemaです。今回は、2月11日(日)に北松戸で生花を使ったフラワーメイク体験&撮影会のお知らせです。場所は、北松戸集会所で行います。フラワーメイクをした後に、撮影会も開催。ぜひ、子供たちと一緒に彩りある思い出を残してみませんか?

まちっと編集部toriema

【柏】【北柏】2/11 「つ.na.がる通り」銘板設置の序幕セレモニー

2月11日(日・祝)、14時~15時、北柏の「つ.na.がる通り」にて、銘板設置の序幕セレモニーが開催されます。北柏では街の通りに名前をつけるプロジェクトを実施しており、その一環の記念イベントです。「つ.naがる通り」は、柏市のふるさと交流都市であるつがる市にちなんで命名されました。セレモニーでは、・柏市・つがる市両市長の祝辞、・通りの命名に応募してくれた方のコメント発表 があり、また、カシワニくんとつーがるちゃん(つがる市のマスコットキャラクター)が「つ.na.がる通り」を練り歩きます。セレモニーの様子は動画(YouTube)撮影し、後日配信します。動画出演、近くで観覧どちらも大歓迎とのこと。参加は無料。気になった方は記念に訪れてみては。

koji-koji

【柏】動・音・食・趣♪ASOVIVAフェス旧称。現【Brushフェス】が住まいるパーク柏の葉で開催〈2月11日・12日〉

こんにちは♪ ジモトミン!Ayuuままです。 子供と一緒に遊ぶの大好き♡2児のママです。2月11日(日)12日(祝)に住まいるパーク柏の葉で開催されるイベント【ASOVIVAフェス旧称。現「Brushフェス」】をご紹介します♪ テーマは【動・音・食・趣】。先行してご紹介済みの【スポーツコマ交流会・ちびっこすもう大会】以外にも遊べて!食べて!体験できる!ボリューム満点な企画や出店が盛りだくさんですよー!会場は「住まいるパーク柏の葉」 3連休♪ピクニック気分でお出かけしませんか?

Ayuuまま

【柏】参加者大募集!【スポーツコマ交流会】【ちびっこすもう大会】2月11日(日)住まいるパーク柏の葉で開催!

こんにちは♪ ジモトミン!Ayuuままです。 子供と一緒に遊ぶの大好き♡2児のママです。さて!今回は2月11日(日)12日(月)に住まいるパーク柏の葉で行われるイベント【ASOVIVAフェス旧称。現「Brushフェス」】の主催者さんより子供が楽しめる企画を一足早く教えてもらいましたーーー♪3連休!「どこ行こう?」「何しよう?」「近場でないかなぁ?」私も連休前は夜な夜な検索魔になりがちです。そんな時に「見つけましたーー♪」子供も大人も楽しめる企画や出店が他にも盛り沢山!!ぜひぜひお出かけください♪

Ayuuまま

【流山】2/7-3/10 利根運河 雛めぐり スタンプラリー

2月7日(水)~3月10日(日)、利根運河の雛めぐりが開催されます。初開催だった昨年は9会場でしたが、今年は17会場、18ヶ所(理科大が2ヶ所)で開催と、盛り上がりが増し、勢いに乗っています。全会場に段飾りや吊るしびななど、それぞれのひな飾りが展示されます。運河駅ギャラリーでは、段飾り2つのほか、子供たち手作りの作品、障害者支援センター併設の東深井福祉会館では同センター利用者の作品、えか農園では野菜で作るひな飾りなど、特徴のある展示がされるようです。野菜で作るひな飾りなんてどんな感じなんでしょう。興味深いです。

koji-koji

【柏】~3/3 陶ひなや押し絵羽子板などのアート作品展示 2/24,25はワークショップも

1月28日(日)〜3月3日(日)、旧吉田家住宅歴史公園でひな人形展が開催されています。豪華な七段飾りが目を引きますが、陶器でできたひな人形や押し絵羽子板などが展示されたコーナーがあります。陶器のひな人形の作者は江崎紀子さん、押し絵羽子板の作者は崎山紀美子さん。ヨガの先生の引き合わせで2019年2月に二人の作品の合同展示会を開催、以来、毎年お二人で作品展をされているそうです。江崎さんの渋く重厚な陶作品と、崎山さんのカラフルな作品は対照的でもあり、相互に引き立っている感があって、良いコラボレーションだなあと思いました。

koji-koji

【柏】2/1-29 長屋門カフェ & 2/11 華之井市場 @旧吉田家住宅

2月1日(木)から2月29日(木)まで、柏市花野井にある旧吉田家住宅で長屋門カフェがオープンします。長屋門とは、武家屋敷でみられた門の形式。門の両側が長屋となっており~長屋の真ん中を門にしたとも言えそうですが~その長屋に家臣などを住まわせていました。そんな長屋門は、武家屋敷だけでなく、富裕な農家でも採用されました。この歴史的な建造物が柏市内には結構あります。有名なところでは、薮崎邸、染谷邸、湯浅邸など。そんな長屋門が旧吉田家住宅にもあり、期間限定ですが、カフェとして活用されています。

koji-koji

【流山】1/6- 2/12 ウィンターコレクション@流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム

1月6日(土)から2月12(月・祝)まで、流山万華鏡ギャラリー&ミュージアムにて、万華鏡ウィンターコレクションが開催されています。洒井祐子さん等の国内外の万華鏡作家による、雪の結晶や夜空、白、ブルーを基調とした、冬をテーマにした冬色万華鏡の展示販売です。

koji-koji

【柏】【我孫子】2/1-3/24 手賀沼いちごスタンプラリー

2/1(木)~3/24(日)、手賀沼いちごスタンプラリーが開催されます。手賀沼周辺(柏市、我孫子市)の参加店舗で商品を購入し、スタンプを集めると景品をもらえるというイベントです。参加店舗はいちごの直売所、いちごを使ったスイーツを提供するカフェ、スイーツ店、パン屋等、手賀沼周辺の各店舗で、HPに掲載予定ですので、以下のリンク「手賀沼いちごスタンプラリー2024」をご覧ください。どこにどんなお店があって、どんな商品があるのか見るだけでもわくわくしますし、見ると自ずと行きたくなりますよね。品種の食べ比べに、いちごスイーツにと、この時期はぜひ旬なイチゴを堪能したいものです。

koji-koji

【柏の葉】1/12-2/15 チョコレートマルシェ@KASHIWANOHA T-SITE

1月12日(金)から2月15(木)まで、KASHIWANOHA T-SITE 蔦屋(つたや)書店1階レジカウンター横でチョコレートマルシェが開催されています。大切な人への贈り物や自分へのご褒美にふさわしい、幸せなひと時をくれる、甘くて美味しいチョコレートが並んでいるチョコレートマルシェ。マルシェのコーナーを見てまず目を引いたのが黒い猫のパッケージの缶。 これは株式会社DADACA(ダダカ)のチョコレートです。「DADAKA」のネーミングの由来は、古い慣習や常識を壊し、芸術の新たな歴史を創り上げた一連の活動である「DADA(ダダ)」から。 その商品である「CACAOCAT」は、究極のなめらかさにこだわった、Made in Hokkaido のプレミアムチョコレートだそうです。

koji-koji

【我孫子】1/20-2/25 聖地巡礼デジタルスタンプラリー

1月20日(土)~2月25日(日)、我孫子市内で撮影された映画やドラマ・TV番組のロケ地を巡る聖地巡礼デジタルスタンプラリーが開催されます!遊び方はまずはアプリをダウンロード。そして地図に記載された20箇所のチェックポイントを探し、そこに設置されたQRコードをスキャンしてスタンプを集めます。参加者全員に手賀沼のうなきちさん缶マグネット(非売品)をプレゼント。スタンプ全20個集めた方全員にコンプリート賞として景品プレゼント。さらに、抽選で10名様に「我孫子のおみやげセット」が当たります。(スタンプ15個以上で申込可)※プレゼントは我孫子インフォメーションセンター(アビシルベ)でもらえます。

koji-koji

★この記事が気になったり、いいね!と思ったらハートマークやお気に入りのボタンを押してくださいね。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけ、サービス利用の際はHP等で最新情報の確認をしてください

  • facebookシェア
  • twitterシェア
  • LINEで送る

ライター一覧

この記事を書いたのは…

author avatar

まちっと柏編集部

「まちっと柏」編集部です。とっておきの柏エリア情報、編集部からのお知らせを発信していきます!

公式LINEバナー

north